食べてばかりの欧州線搭乗記録(羽田→ミュンヘン)

  • 投稿日:
  • 更新日:2019/05/18
  • by
  • カテゴリ:

今回の旅(というか出張)はミュンヘン行きとなります。

実は2泊で帰るという強行スケジュール。頑張ってまいります。

まずは腹ごしらえ!

フライトの出発は昼の12:30ごろ。空港の到着は午前中なので、軽く昼食を済ませて乗るか、フライトでの食事(出てくるのは午後2時〜3時ごろ)まで我慢するか悩ましいところです。

ラウンジを使う方は軽く食べていく方が多いのではないでしょうか。

というわけで、羽田空港のゲート110番近くのラウンジに向かいます。軽く食べて行きましょう。

P1190503.jpgエスカレーターを上がり、前方がスイートラウンジ、左がビジネスラウンジです。

スイートラウンジが使えた身分は遠い日々...ということで、ビジネスラウンジに向かいます。

P1190506.jpgいつも混んでいるANAラウンジです。

P1190508.jpgヌードルバーでとんこつラーメンをいただいてきました。

量も多すぎずなかなかなのです。

P1190507.jpgそして、カレーも食べてしまいました。

軽く食べるはどうなった!

搭乗して腹ごしらえ!

機材はB787です。

P1190509.jpgエコノミーの座席は3-3-3の9アブレスト(1列あたり3席 x 3の9席)仕様です。

今回は最前列だったので前が壁で少し広く感じます。

P1190510.jpg足元も広め。このタイプの席は海外の多くの航空会社では有料での座席指定になってしまうところ、無料で指定できるのはありがたい限りです。

P1190511.jpg前方はプレミアムエコノミー席です。同じゴールドメンバーでもプラチナステータスとはだいぶ差がつけられているので、スーパーフライヤーズにはなかなかハードルの高い席になってしまいました。

そしてプレミアムエコノミーへの無料アップグレードも終了してしまいます。攻略はさらに難しくなりそうです。

P1190515.jpg気を取り直して、食事です。

食前の飲み物とおつまみ。

私はあまりビールを飲まないのですが、このときはドイツに行くので景気付け(意味不明)。

P1190519.jpg前菜 ヘルシーサラダ / パストラミポーク、イタリアンパセリ
小鉢 中巻き / 枝豆 / 春巻きサラダ
サラダ ミックスリーフ / イタリアンドレッシング
メイン 牛すき焼き丼
フロランタン、クラッカー、クリームチーズ
(total 765kcal)

いつもながら充実したメニュー。ラウンジでずいぶん食べたのに、まだ食うんかい。

ANAのエコノミーのメニューは、メインディッシュのみが選択制になっています。上の写真の牛すき焼き丼で、トレーの左下に乗っている大きな入れ物です。

その周辺は同じなので、メインにご飯があるにもかかわらず、中巻きなど「ご飯もの」やクラッカーなどの炭水化物が付いてきます。

ひどい時になると「うどんにパンにポテト」なんてときもあります。まさに炭水化物ボンバー!

それでも、なぜか飛行機の中だと食欲が変で、食べられてしまいます。

P1190521.jpgデザートはおなじみハーゲンダッツバニラ。

いつも満腹でこのアイスクリームを食べないことが多いのに、今回は食べてしまいました。

あまりにカチコチで出てくるので、このスプーンでは食べにくいのよね。

メインディッシュが出た時についてくる金属製のスプーンを使わず取っておくのが吉です。

P1190524.jpg降機2時間ほど前に出てくる2食目。こちらはオムレツ、パンケーキ、ソーセージとヨーグルト、フルーツです。

これも平らげてしまいました。食べ過ぎです。

到着して腹ごしらえ!

P1190528.jpgミュンヘンに到着したころは時差の影響もあり、満腹なのか空腹なのかすっかりわからない状態になってしまいました。

仕方ない。ホテルに着いて荷物を下ろしたらビアホールに行くか!

P1190542.jpg本当にやりました。アホですね。

だからドイツ人はいっぱい食べるのか(嘘)!

こちらもよく読まれています