ゲートでアップグレード!プレミアムエコノミー搭乗記録(ミュンヘン→羽田)

  • 投稿日:
  • 更新日:2019/06/01
  • by
  • カテゴリ:

ANAダイアモンド、プラチナ、スーパーフライヤーズメンバーへのプレミアムエコノミーへの無料アップグレードサービスもあとわずかとなりましたが、皆様お元気ですか?

私は今日もせっせと海外出張の際にアップグレードを試みています。

が、そんなに都合よくいくはずもなく、ミュンヘン空港からの帰りの便では、プレミアムエコノミー(プレエコ)席は取れませんでした。

P1190672.jpgちなみに行きの便もエコノミーでしたけど!

座席指定もむなしく!

以前書いたように、プレエコへのアップグレードにはコツがあるのですが、ダメなときはダメです。

seat.png今回のオンラインチェックイン開始時刻での座席はご覧の通り。

やはり平SFCでのプレミアムエコノミーは厳しいようで、指摘できた座席もエコノミーの最前列が精一杯。

ならばと、空港に着いたときにチェックインで聞いてみましたが、やはりアップグレードは無理とのこと。

P1190693.jpgそんなわけで、今回はエコノミーでのフライトを覚悟していました。

ゲートでピンポン♪

搭乗時刻が始まり、搭乗する方々が次々にゲートを通過していきます。

P1190694.jpgここで、私の番が「ピンポン」と止められました。

来たか...来たか...キター!

というわけで、最後の砦、搭乗ゲートで見事にプレエコにアップグレード、搭乗券交換となりました。

中央席だけど、悔しくないもん!

そんなこんなで割り当てられた席は15F。

P1190695.jpg機材はボーイング787なので、この席は3席中の中央席となります。

左右に座席! 左右にカクテルテーブル! 左右のアームレストにテーブル格納...はされてません。

P1190696.jpg中央席だけどこれだけ足元が広ければ問題なし。

シートテレビは座席内蔵型で、離着陸の時は格納する必要があります。

離着陸時にテレビ見ることができない代わりに、座席前を通ってもテレビを見ている人の視界を遮らないので、中央席の人にとってはトイレに行く時に都合がいいです。

P1190714.jpg真上にはもう一つテレビがありますが、これは個人用モニターではなく緊急時の案内などを行うものです。

ロンドン線などで使われるボーイング777の機材の場合、上の写真の前方窓の下あたりに個人モニターがあるので、隣の人が映画を見ていたりするときに前を通って通路に出るのは少し気を使います。

食事だってちょっとアップグレード

P1190698.jpg前菜 ロロロッサ / クスクスサラダ / 海老
サラダ ミックスリーフ / ドレッシング
小鉢 鳥唐揚げ/ 金平牛蒡 / 胡瓜漬け
ブレッド グレインカードロール / バター
メイン ローストチキン ポテトグラタン添え クリーミーマスタードソース

まぁ、メインの食事は基本エコノミーと一緒ですけど。

P1190701.jpg違いは、夜(最初の食事が終わったあと)にビジネスクラスのデザートや飲み物を出していただけるところです。

こちらはチーズケーキとシャンパン。

あくまでビジネスクラスの食事がすべて終わったあと、ビジネスクラスの余り物(?)を回してもらうサービスなので、希望のものがあるとは限りません。

P1190700.jpg夜中にギャレーに行ったら、アテンダントさんの手書きのメッセージが、日本語、英語、ドイツ語で書かれていました。

アテンダントさん皆ドイツ語できるのかな?

P1190704.jpgカサレッチェとローストチキン トマトソース添え
フルーツ
デザート ヨーグルト
スナック パン・オ・ショコラ

朝というか昼というか、2食目の食事。パスタなのはちょっと珍しいような気がします。

そんなわけで、粘りに粘って(?)プレミアムエコノミー獲得。ビジネスとは違いますが、それでも疲れはずいぶん違います。

おまけ

P1190719.jpg羽田にはバゲージクレイムがあるロビーの一角に、到着後のデューティーフリーショップがあります。

あまり商品は多くありませんが、買い忘れがあったら最後のチャンスですのでどうぞ!

こちらもよく読まれています