[解決] Firefoxでどうしても印刷設定が変わらないとき

  • 投稿日:
  • 更新日:2021/08/14
  • by
  • カテゴリ:

Firefoxを使っていて、どうしても印刷のトレイの設定が変えられないことがありました。

具体的には、私の使っているプリンター(EPSON PX-M5041F)で印刷をしようとした時に、トレイ2から印刷をしたいのに、トレイ1の設定が変えられない、両面で印刷したいのに片面印刷設定から変えられない、という症状です。

EPSONの他の機種や他社のプリンターでも発生する可能性があるので参考にしてください。

printer.png

症状

この「設定を変えても有効にならない」のは、Firefoxから印刷しようとした時に発生します。

Firefoxの印刷機能で設定変更しても変わりません。

逆に、システムの印刷設定で設定を変更してもFirefox側に反映されません。

余計なお世話1: Windowsのデフォルトプリンター

まず、設定を行うプリンターです。

EPSONの場合、プリンタードライバーを入れると、Windowsに2つのプリンターが設定されていることがあります。

printer01.png上の画面は、Windowsの「プリンターとスキャナー」の設定画面です。

ここで、プリンターが2つインストールされているように見えます。

  • EPSON PX-M5041F
  • EPSON123456(PX-M5041F) 数字部分はMACアドレスなので、上の画面ではグレーアウトしています。

実は、後者のドライバーはWindowsが自動で入れたものです。印刷設定は色々できません。

前者のEPSON PX-M5041FはEPSONのプリンタードライバーを入れたものなので、こちらで印刷設定をしてあげる必要があります。

たまに、EPSON123456(PX-M5041F)のほうが「規定」になっていることがあります。Windowsが後からプリンターを認識した場合などにこうなることがあるようです。中途半端なプリンタードライバーもさることながら、余計なお世話ですね。

その場合は既定のプリンターをEPSON PX-M5041Fに変更してください。

具体的には、上の画面でEPSON PX-M5041Fの「管理」をクリックすると下の画面が出ます。

printer02.pngここで、「規定として設定する」ボタンを押します。これで既定のプリンターが設定できます。

余計なお世話2: Firefoxにも原因が

規定としての設定が終わった後も、Firefoxからの印刷が変わらないことがあります。

これは、Firefoxが自分自身の設定を持っているのが原因です。これまた余計なお世話。

このFirefoxの独自設定をクリアするには、次のようにします。

まず、Firefoxで、メニュー(画面の右上の方にある「三」のアイコン)→ヘルプを開きます。

printer03.pngここで、他のトラブルシューティング情報を開きます。

アドレス入力部に"about:support"と入力しても開くことができます。

printer04.png画面には色々と設定項目がありますが、下の方に「印刷」の項目があり、

「トラブルシューティング(上の画面では青字)」の中に

「保存した印刷設定を消去」

というボタンがあります。

これを押すと、Firefoxが独自で持っている設定が消去され、システム設定がFirefoxの設定になります。

Firefoxの印刷設定がうまくいかなくて困っている方はお試しください。

こちらもよく読まれています