食べ物色々!羽田空港国際線スイートラウンジ徹底解剖(1)

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/05/23
  • by
  • カテゴリ:

スイートラウンジに向かう

ハワイ旅行に家族で行く際に初めて新しくなった羽田空港国際線ターミナルを利用しました。

前回に続き、羽田空港国際線のスイートチェックインから入り、スイートラウンジに向かいます。

P1080763.JPGスイートラウンジの入り口

ではスイートラウンジ内をいろいろ見ていきましょう。

シーティングエリア

入り口入って左側に行くと明るいシーティングエリアです。

P1080766.JPG座席がたくさん

早い時間に入ったので、他にお客さんがいません。羽田からの出発便は夜が多いのです。

P1080772.JPG窓を望む

まだ日があるうちに行ったので、かなり明るいです。ちょっと逆光になってしまいました。

P1080820.JPGソファもあります

ソファのエリアにはTVが何台もあり、日本や海外のニュースなどがかかっているほか、出発時刻も確認できます。

窓際席

上記のシーティングエリア内に窓があり、窓際席があります。

P1080768.JPG窓際席

大き目の椅子2脚とテーブルが一組になっています。椅子は回転します。右のほうに見えている黒い壁は個人ブースです。

P1080821.JPG窓際席

良く見ると、テーブルは飛行機のような形になっています。

P1080769.JPG外を望む

窓際席から外を見るとANA便が駐機しているのが見えます。

個人ブース

P1080767.JPG個人ブース

先ほどのシーティングエリアに囲まれるように、個人ブースがたくさんあります。

P1080780.JPG個人ブース内部

個人ブース内部はかなり大きなソファがあります。シンガポール航空のビジネスクラスのシートを髣髴とさせるものがありますね。電源も完備です。

P1080781.JPG個人ブース内部

小さなテーブルやハンガーのほか、奥の鏡のように見えるものはテレビです。

P1080813.JPGマッサージチェア

ブースによってはマッサージチェアが置いてあります。

P1080782.JPG別の個人ブース

ラウンジ内の別の場所には、扉のついたワークスペースもいくつか準備されています。落ち着いて仕事がしたい方はこちらへ。

P1080811.JPG電話コーナー

電話ブースもあります。

P1080832.JPGコピー機

コピーサービスもあります。セルフサービスです。一緒に携帯電話充電器なども置いてあります。

サービスコーナー

このラウンジはかなり広く、サービスコーナーも2箇所あるのですが、ここでは上で紹介したシーティングエリアや個人ブースに近いほうのサービスコーナーを紹介します。入り口から入って左側です。

P1080835.JPGサービスコーナー全体(食べ物)

食べ物は充実しています。

P1080836.JPGサービスコーナー全体(飲み物)

アルコールもノンアルコールも揃っています。

P1080771.JPGサービスコーナー全体(飲み物)

飲み物はここにあるもののほか、シャンパンなども別の場所においてあります。

P1080773.JPGサービスコーナー

ここにあるのは主にコールド系(おつまみやサンドイッチなど)の食べ物で、セルフサービスで取れるほか、スタッフに頼んで持ってきてもらうこともできます。スタッフはちょくちょく残量をチェックしています。

P1080774.JPG食べ物

小さな器に並んだおつまみや、チーズ、フルーツ、ケーキなどが並んでいます。

P1080814.JPGサラダ

おつまみの種類は結構あります。サラダもあります。

サービスについて

ラウンジ内に入るとすぐにスタッフがやってきてシーティングエリアに案内されます。着席すると、お絞りを持ってきて飲み物の注文を聞きます。

IMG_0567.JPG飲み物を持ってきてもらいました

シャンパンです。銘柄はPiper Heidsickでした。

ここまでは成田のスイートラウンジと変わらないのですが、違いはここから始まります。

飲み物を持ってくるとメニューを一緒に持ってきて、食事に関して希望を聞きに来ます。上の写真にあるものを持ってきてもらうこともできますが、他にかなり充実したホットミールのメニューがあり、それらを注文できるのです。

P1080776.JPG持ってきてみた

今回は自分で少し持ってきてみました。

夕方からは、レストランコーナーでもっと正式なコースを頼むことも可能です。これについては別途ご紹介します。

まず最初の感想としては、成田よりかなりサービスが良いことです。成田空港のスイートラウンジは時間帯により混んでいることもあり、中も狭いので残念なサービスになることもありますが、こちらは広くて空いています。十分の広さがあるため、かなり人が多くなってくる夜遅くになっても十分空きがあります。

まだまだ紹介しきれない魅力がありますが、次回お伝えします

こちらもよく読まれています