子供とビジネスクラスでハワイ搭乗記録(ホノルル→羽田)

• 投稿日:
  • 更新日:2015/12/16
  • by
  • カテゴリ:

遊びまくって...

楽しかったハワイの一週間もあっという間に過ぎ、今日は日本に帰る日です。

ハワイに来たときのフライトはこちらをどうぞ。

P1090808.JPGホノルル国際空港が見えてきました

空港まではタクシーで移動しました。日本人におなじみの(?)チャーリーズタクシーを使い、チップを入れて約35ドルでした。

搭乗したのはホノルル18:50発羽田22:15着(+1日)、NH185便です。

ガラガラのホノルル空港

ホノルル空港には早めに着いたせいか、あまり人はいませんでした。

P1090815.JPGJALのサクララウンジ入り口が見えます

サクララウンジはセキュリティを抜けてほど近くですが、我々ANA利用者ははるか遠くの搭乗口近くにラウンジがあります。チェックインも含め、全体的にJALがANAを圧倒している感じです。

まずはチェックイン近くを見て回ります。

P1090821.JPG中華風の建物

なんか不思議な建物が中庭のようなところにありました。

P1090830.JPGこちらはジュエリーやさん

人が少ないのは別にここが宝石店だからではなく、全体的に人がいないのでした。

遠い登場口

免税店も十分見て回ったので搭乗口近くのラウンジに移動しましたが、遠い!

P1090836.JPG延々続く通路

このあたりまで来て、実はハワイに来たときは到着後すぐにバスに乗ってイミグレーションまで移動したのを思い出しました。そのことを忘れてずっと歩いていったので、子供連れだと20分くらいかかりました。

ラウンジ

来るときの羽田空港ではスイートチェックインを使いスイートラウンジで散々贅沢をしたのですが、こちらのラウンジはあまり評判のよろしくないユナイテッドのラウンジ。中身はどんなもんでしょうか。

P1090849.JPGユナイテッドクラブラウンジ

ラウンジのハード自体はそれなりに広く、まぁ可もなく不可もなくです。

P1090851.JPGバーカウンター

Unitedではビジネス利用者以外無料でのアルコールの提供を行わないラウンジが多いのですが、ここはビールとワインは無料提供があります。

P1090856.JPG食べ物

食べ物についても、ビスケットやスナック菓子系のもののほか、にんじんやチーズなどが供されています。

P1090861.JPGコピーもあります

ビジネス客向けのコピーなども置いてあり、ラウンジとしてはまずまずだと思います。

搭乗

搭乗時間が迫り、ラウンジから更にしばらく歩いて登場口に向かいます。

P1090871.JPG消火ホース使えません...

途中にこんなのがありました。いいのかこれで...。

P1090872.JPG事前搭乗中でした

搭乗口に着いたときは事前搭乗を行っていました。この空港ではダイヤモンド会員の優先をしています。私は3月でダイヤモンドが切れてしまったので普通のビジネスクラス客として搭乗します。

P1090879.JPG皆さん搭乗中

機材は来たときと同じくANA BUSINESS (B767)-IIです。同機種で最新の機材であるANA BUSINESS CRADLEに比べると見劣りする感は否めません。でも羽田ホノルル便であまりに真夜中・早朝でないそこそこの時間に飛んでくれる便は他にないのです。子供連れだとその辺無理が利きません。

P1090885.JPG足元の空間はこれくらい

乗ったのは前から2列目(座席番号では3列目になる)でした。

P1090883.JPGウェルカムドリンク

搭乗直後のウェルカムドリンクは欧米線同様に配られます。

P1090892.JPGさらばハワイ

これからおよそ8時間半のフライトです。

やっぱりイマイチ子供機内食

搭乗後夕食です。子供の分はすぐに持ってきてくれます。

P1090899.JPGチャイルドミール...

なんというか、来るときもイマイチでしたが変えるときもなんか貧相。おにぎり、パスタ(ダブル炭水化物)、野菜がちょっとのメインプレートに、サラダ、お菓子、以上。

大人の75%の料金でこれですからねぇ。うちは幼児で万一辛いものがあったりすると食べられないので仕方ないのですが、小学生以上のお子さんがいる方はホノルル線のビジネスクラスでチャイルドミールを頼まないことを強くお勧めします。

大人の機内食もイマイチ...

では大人のほうがどうでしょう。来るときは和食を頼んだので、帰りは洋食にしてみました。

P1090912.JPGメニューは忘れた

これ、ハワイ料理の一種だったと思うのですが、正直いまひとつでした。肉はばさばさだし、米もあまりおいしくない。

P1090916.JPGサラダ

海老の入ったサラダには、謎ドレッシングがついていました。

P1090923.JPG和食

和食は悪くなかったそうです。私もまた和食にしておけばよかった。

P1090924.JPG和食のアップ

特にこの小品がたくさん盛られているのが手が込んでいて良かったみたいです。

まぁ、洋食が悪かったというのもありますが、そもそもアメリカ料理だからなのでしょうかねぇ。なお、和食・洋食とも欧州の長距離線のようにメインの選択肢(肉・魚等)はありません。

P1090920.JPGデザート

和食・洋食・チャイルドミール関係なしにデザートは2種類から選べます。

P1090926.JPGおつまみ

食事の後も軽食はありますので、その点は安心です。

羽田に到着

夕方ホノルルを出て、夜10時過ぎに羽田に到着です。

P1090940.JPGただいま~

これでもハワイから羽田に来る便としては条件がいい時間なのですが、到着して荷物を持って空港を出るのが夜の11時くらいになるので、遠くまで帰るのはきついです。今回我々は近くのホテルに一泊してから自宅まで帰りました。

時間や食事がイマイチな便ではありますが、羽田発着というのは魅力です。特に、羽田のスイートラウンジのすばらしさが光りました。ダイヤモンド会員かファーストクラス利用客でないと使えないのですが、何とかダイヤモンド会員が切れる前に行けてよかったと思います。

こちらもよく読まれています