安くても安っぽくても意外に頑張るルンバの消耗品セット

  • 投稿日:
  • 更新日:2023/10/01
  • by
  • カテゴリ:

我が家のルンバはRoomba 780。

すでに手に入れてから4年半くらい経ちますが、これまでブラシを取り替えバッテリーを取り替え、果てはダストボックスの水洗いまでしてメンテナンスしている結果、今も元気にお掃除してくれています。

Amazonご不在!

いつものようにAmazonでポチったのですが、あいにく到着日は不在でした。

ブツは無事宅配ボックスに入っていたのですが、その時にポストに入っていた不在連絡票がこれ。

DSC_5251.jpg

荷物の受け取りで不在のことが少ないので気付かなかったのですが、この不在連絡票、Amazonの専用で、どこの運送会社が届けたものか書いてありません。

こんなところまでAmazon専用とは、おそるべし。

いつもの箱の中にはいつもの中華!

パッケージは特に不思議もなくいつもの「Amazonの箱」です。

DSC_5252.jpgこの箱、ヨドバシの箱と違って再利用性が限りなく低いのが不満です。

ヨドバシの箱は潰したり再度組み立てたりが容易な構造で、何か送ったりするのに再利用しやすく、環境への配慮を感じます。

その利便性は、飛行機のフットレストになってしまうほど!

DSC_5253.jpgで、その再利用性の低い箱の中ですが、なにやら中華っぽい色の袋が入っていました。

Amazonで中国から直接送られていくるものに良くある「あの袋」です。

DSC_5254.jpg出てきた中華パッケージ。

今回はAmazon発送だったので油断していた? のですが、これってもともと中国から直送だったのが、取り扱いが多いかなんかでAmazonの倉庫に入れることになったのかもしれません。

そしていつもの中華クオリティ!

中華袋を開けると、予想通りというか。

DSC_5255.jpg中華らしく何の説明もなく、部品が袋に詰め込まれていました。

まぁ、今更説明も不要なのでいいのですけどね。安いし。

DSC_5256.jpg中身は細長いブラシが2種類(メインブラシ、フレキシブルブラシ)にエッジブラシが2種類4個、それにフィルターが4個付いています。

エッジブラシは頻繁に取り替えて失くすことを予測しているのか、ネジまで付いています。

このエッジブラシ、なぜか羽が3本の普通のものと6本のものが2種類あります。

DSC_5259.jpgこちらがメインブラシ。上が今回買ったもので、下が使い古したもの。使い古しも互換品です。約2年使いました。

新しい方のブラシですが、古い方に比べて毛が少ないような気が...?

DSC_5261.jpgフレキシブルブラシ。上が今回買ったもの。下が以前買った互換品。こちらはあまり違いがあるようには見えません。

DSC_5262.jpgフィルター。左が今回買ったもの、右が使い古しの互換品。

DSC_5263.jpgフィルターを裏返したところ。

今回の方が、フィルターに入っている白い部分が固いような気がします。

使用感

早速取り替えて掃除してみました。

エッジブラシの羽6本はAmazonでよく見かけていましたが、使うのは初めてです。掻き取り力は若干上がったような気がします。

メインブラシの毛も少ないような気がするのですが、以前のブラシがすでに2年くらい使っていたこともあり、こちらは明らかに掃除能力が上がりました。

全体としては、見た目の(特にパッケージの)安っぽさにもかかわらず、かなり良くなりました。

やたらエッジブラシが多くて若干バランスが悪いような気もしますが、その分気軽に交換できそうなので、これからもルンバ君には頑張って家中の掃除をしまくってもらおうと思います!

今回買ったのはこちら。Amazonの倉庫にあるのですぐ届いて便利ですよ。プライム会員でなくても送料が無料というのもポイント高い!

こちらもよく読まれています