ファースト並み!UAポラリスラウンジ訪問記

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/06/21
  • by
  • カテゴリ:

今回、ユナイテッド航空が新たにオープンした「ポラリスラウンジ」に行く機会があったのでご紹介します。

ユナイテッド・ポラリスとは、ユナイテッド航空が新たに開始したブランディング戦略で、ファーストクラスおよびビジネスクラスの搭乗客に、より上質な体験を提供しようというものです。

その一環で、2016年12月にシカゴ・オヘア空港(ORD)に初のユナイテッド・ポラリスラウンジがオープンしたわけです。

知らずにシカゴへ

実は、今回ユナイテッド・ポラリスというものの存在は知りませんでした。

P1170693.jpgUnited Clubへゴー

なので、シカゴに降り立ち(今回シカゴでは乗り継ぎでした)、普通にユナイテッドクラブに向かいました。

全日空便が出る出発ゲートはC10だったのですが、そこから近いコンコースCのラウンジはリノベーション中で閉鎖されていました。

そこで、案内に従いB6近くのラウンジに行きました。

P1170699.jpgラウンジ入り口(B6ゲート近く)

ラウンジの入り口で係りの人に搭乗券を提示すると、係りのおばさんお姉さんに「あなたはポラリスラウンジに行きなさい」と言われました。

ポラリスラウンジへ

ポラリスラウンジってなに? ユナイテッドといえばUnited Clubラウンジしか知らないので、よくわからないまま説明されたポラリスラウンジに向かいます。ラウンジはC18ゲート近くということなので、ターミナルBからターミナルCに歩きます。

P1170702.jpgターミナル間の連絡通路はなかなかの距離

ターミナル間は地下通路でつながっています。

P1170705.jpgポラリスラウンジの入り口

ターミナルCに着くと、すぐポラリスラウンジの入り口が見えました。係りの人が入り口よりずいぶん外のほうに立っています。

P1170735.jpg入口

後で知ったのですが、このラウンジはユナイテッド航空及びスターアライアンスパートナーのファーストクラスおよびビジネスクラスに搭乗する人が利用できるのですね。今回はシカゴから成田に向かう全日空便でビジネスクラスに登場するため、United Clubの係りの人が気を利かせてくれたようです。

ステータスではなく実際搭乗するクラスでラウンジを変えているという意味ではシンガポール航空のシルバークリスラウンジとクリスフライヤーラウンジの関係にちょっと近いでしょうか。

P1100454.JPGシルバークリスラウンジ訪問記(ビジネスクラス以上の搭乗客用)

P1120642.JPGクリスフライヤーラウンジ訪問記(スターアライアンスゴールドで入れる)

多彩なメニュー

朝食の様子

到着した時はまだ9時台、朝食の時間でした。

P1170709.jpgバフェの様子

食事ですが、普通のラウンジに比べれば明らかにレベルが違います。

P1170710.jpg小さなプレートで供される料理

一つ一つ盛り付けも丁寧でした。

P1170708.jpg飲み物とか

私は朝食を済ませてきていたので、あまり食べませんでした。

P1170711.jpgちょっと寂しい感じ

朝食の時間も終わりに近づいてきたので、場所によってはあまり並んでいませんでした。

昼食の様子

しばらくするとメニューの切り替わりで、昼のモードになっていました。

P1170726.jpg温かい料理

一人分が小さなスキレットに盛り付けられ、並んでいました。エビのパスタ(Shrimp baked pasta)です。

P1170730.jpgシェパーズパイ

イギリスでもこんなプレゼンテーションのシェパーズパイ(Shepherd's pie)は見たことありませんでした。

P1170727.jpg昼向けに衣替え

パンツァネッラサラダ(Panzanella Salad)や地中海オルゾサラダ(Mediterranean Orzo Salad)など。どれも少量で供されるのがアメリカとは思えません。

P1170728.jpgサラダ

P1170729.jpgこちらもサラダ

カプレーゼとサーモンタルティーヌでした。

アラカルト

随分と充実したメニューですが、それだけではありません。

P1170713.jpg

こちらのコーナーでは飲み物が頼めるほか、アラカルトで食事を注文することも可能です。

ANAのファーストクラスラウンジに近いですね。

IMG_0567.JPG羽田空港スイートラウンジ訪問記

レストランのように注文したものはダイニングコーナーで食べることができます。

P1170717.jpgテーブル

今回は食べなかったので、頼んでいません。

個人ブース

お仕事をする人のための個人ブースもあります。

P1170714.jpg区切られたソファとテーブル

このような一人区画が10以上あります。

P1170721.jpgテーブルを引き出す

テーブルは引き出し式になっており、PCを置いて作業も可能です。

P1170719.jpgテーブル上のライト

ライトのところにはACと充電用のUSBポートが出ていました。

P1170725.jpgだんだん混んできた

私がラウンジに入ったのは午前9時台だったのですが、だんだん昼が近くなり混んできました。

その他のサービス

食べ物以外のサービスについて紹介します。

P1170736.jpgコンシェルジュが3席もあります

ラウンジの入り口近くにはコンシェルジュの席があり、フライトに関することを始め様々な要望に応えてくれます。

P1170734.jpgトイレは一部屋づつ分かれているタイプ

トイレは男女の別はありません。全部個室です。

P1170731.jpgバレーサービス

バレーサービスとして、シャワーやデイベッドのサービスがあります。

どうだったか

全体的に雰囲気は良いです。これまでのUnited Clubから比べればかなりの進化といえると思います。

ANAで言えば、ファーストラウンジに近いグレードではないでしょうか。これがビジネスクラス搭乗で入れるということなので、ユナイテッドの本気を感じます。

これからポラリスラウンジが増えて、成田にもできるそうなので、楽しみですね。

こちらもよく読まれています