ヒースローの長い長いトンネルで時間旅行

  • 投稿日:
  • 更新日:2021/09/11
  • by
  • カテゴリ:

コロナ禍で久しく海外に行くことが叶いません。

せめて、写真で気分だけでも味わってください。

ロンドン・ヒースロー空港でANAに乗って日本に帰るとき、ターミナル2からサテライトまで無茶苦茶長い渡り廊下があります。

途中は動く歩道でつながっていますが、それでも結構な時間がかかるので、旅行者を飽きさせないためか、ヒースロー空港の歴史がパネルになっています。

遠い遠いサテライトへ

ヒースロー空港のターミナル2。

P1210957.jpgこの近所から飛んで行く飛行機もありますが、我らがANAは外様のせいか(?)、遠い遠いサテライトからのフライト。

しかも、よく空港で見かける無人運行の電車などの交通はなく、自分の足で移動する必要があります。

P1210960.jpgB31〜B49はこちら。ANAは通常B46かB47あたりから出発します。

P1210961.jpgこの入り口はメインターミナルの出口。

長い旅の始まりです。

P1210962.jpg空港の地下まで長いエスカレーターを降りて...。

P1200936.jpgまっすぐだけど遠くて出口が見えないトンネル。

ここを延々歩きます。

左側に歩く歩道...じゃなくて動く歩道があります。

ちなみに一方向のみ。サテライトに行ってから「買い忘れ!」とかで戻るときは動く歩道のアシストも期待できません。

時間旅行へ

かなり長いトンネルなので、飽きさせないためか、時代ごとのパネルが展示されています。

古い時代から順に並んでいるので、ちょっとした時間旅行の感覚です。

P1210963.jpgLondon Airport, 1946

1940年代。といっても写真は1946年と戦後です。

テントと、電話ボックス?

こんなバラックにもなっていないテントがチェックインだったり待合室だったりしたのでしょうかね。

P1210964.jpg1940s Air Canada flight attendants

エアカナダのアテンダントさんたち。飛行機がプロペラ機です。

P1210965.jpg1950s The Coronation of Queen Elizabeth II

エリザベス2世女王の戴冠は1953年です。あれから66年も経ちました。

戦後ヒースロー空港が民間空港として開港したのが1946年だそうなので、ヒースロー空港の歴史はほぼエリザベス2世女王とともに歩んできたことになります。

P1210966.jpg

これ誰?

ていうか、後ろはJAPAN AIRLINESですね。

この頃から乗り入れていたようです。

P1210967.jpg

途中にはスクリーンもあり、当時の様子が動画で流れています。

が、動く歩道に乗っているとずっと見ていられません。

P1210968.jpg

1964 The Beatles arrive at London Airport

ビートルズってもともとイギリスのバンドなのに、ヒースローに来たのが珍しいのかな?

P1210969.jpg

1960s

ユニオンジャックが天井に描かれたMINIは以前結構見ましたが、最近どうなんでしょうか。

P1210970.jpg

ビートルズです。

P1210971.jpg

1970s

70年代に突入。

P1210972.jpgコンコルドです。

初飛行は1969年、就航開始は1976年です。2000年に墜落事故があり、2003年11月26日にヒースロー空港に着陸したフライトを持ってその歴史を閉じました。

P1210973.jpg1980s LIVE AID

1985年7月13日、アフリカ難民救済を目的として20世紀最大のチャリティーコンサートが行われました。

P1210974.jpg

1981年7月29日に行われたチャールズ皇太子とダイアナ妃の結婚式。

エリザベス2世女王の表情が微妙な1枚。

P1210975.jpgコンコルドの飛行を写したスクリーン。

P1210976.jpg2003 Concorde makes final touchdown at Heathrow

上述したように、コンコルド最後のフライトは2003年11月26日でした。

P1210978.jpg

1990s Star Alliance formed

スターアライアンスは1997年にエアカナダ、ユナイテッド航空、ルフトハンザドイツ航空、スカンジナビア航空、タイ国際航空の5社で設立されました。

ちなみにANAの加盟は1999年です。

P1210979.jpg

...誰でしょう?

P1210980.jpg2000s

ここに見えているのはロンドンアイウェストミンスター宮殿ですね。

P1210977.jpg

2006 First UK landing of the Airbus A380 into newly built pier at Terminal 3

総2階建てのエアバスA380がやってきた。

P1210981.jpgFirst A380 at Heathrow

最初はシンガポール航空でした。

P1210982.jpg

2010s

この10年期の最初のビッグイベントは2012年のロンドンオリンピック。近代オリンピックが始まって3度目、最多の開催です。

P1210983.jpgThe Queen opening T2

ヒースロー空港のターミナル2は"Queen's Terminal"という名前がついています。

2014年6月4日にオープンしました。

P1210984.jpg

これで時間旅行は終了です。

長かった〜。

到着

トンネルを抜けると、そこはエスカレーターだった。

P1200954.jpgこれも結構長い。階段で登る気はしませんね。

P1210985.jpg上まで行くと、サテライトターミナルです。

あまり人はいません。

お店も少ないので、ラウンジにこもるのでなければメインターミナル側でお買い物は済ませるのが吉です。

ではでは。

こちらもよく読まれています