やっぱり食べる一風堂!ANAビジネス搭乗記録(東京→ロンドン)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/07/08
  • by
  • カテゴリ:

全日空ビジネスクラス、ロンドン線の搭乗記録です。

この時はダイアモンドメンバーだったので、搭乗前にスイートラウンジを利用。

P1000050.JPGスイートラウンジ入り口

スイートラウンジ

通常のラウンジとスイートラウンジの違いは、提供されている食べ物の質が高いこと、アテンダントさんの対応が丁寧になることです。入ると席に案内され、おしぼりや飲み物を持ってきてくれます。ただ、それなりに混んでいることも多く、必ずしもアテンダントさんの丁寧な対応を期待することはできません。

特に、午前中の成田空港の第4サテライトのスイートラウンジは、近くのゲートから出発する米国線が多く、広さもあまりないためにタイミングが悪いとかなり混雑しています。

P1000049.JPGスイートラウンジ内

今回のように混んでいないときはガラガラです。

このときはVIPの方がいらっしゃいました。ANAの職員がつきっきりでアテンドしているので一目でわかります。

P1000051.JPG搭乗口へ

搭乗口にはたくさん人がいました。夏休みシーズンなので、観光に行く方も多そうです。

搭乗、そして食事

P1000067.JPG機内

機内の様子。ANA BUSINESS STAGGEREDは各席が独立しておりパーティションも高いため、このように上から写真を撮影しても他のお客さんの顔を写さないで済みます。

P1000052.JPGアミューズ

食事の前のアミューズです。メニューブックレットに内容が載っていないので正確なメニュー名はわかりません。説明しながら出してくれるのですが、覚えきれないですし。

飲み物はシャンパンの「シャンパーニュ・モントードン・ブリュット・レゼルブ・プルミエール」です。

P1000056.JPGアペタイザースモーク梶木(かじき)の叩き仕立てとココナッツ風味のフォアグラのテリーヌ
ブレッド
韮山ジャージーバターとオリーブオイルとともに

今回は洋食をチョイスしました。かじきのスモークを梅昆布茶風味のヴィネグレットで味付けしたものです。

パンやバターもおいしいですよ。

P1000058.JPGメインディッシュ
国産牛フィレ肉のステーキと熊本美少年唐辛子 柚子胡椒風味のフォン・ド・ヴォーソース[381kcal]

超大型の唐辛子がついています。見た目はごついですが、大型のししとうみたいな感じで、辛くはありません。この唐辛子を作っている農家さんのところでは辛いバージョンもあるのでしょうか。

なお、デザートはパスしました。

軽めのお食事...軽め?

デザートを食べずに早めに寝てしまったため、ひと眠りして目が覚めたとき、まだ機内は夜仕様で真っ暗でした。

P1000061.JPGチーズプレート(シャウルス、タレッジョ)

夜食(?)にシャンパンとチーズをお願いしました。

P1000063.JPG一風堂ラーメン 空の上のトンコツ「そらとん」

最近でこそロンドン中心部にたくさんラーメン屋ができましたが、イギリスではなかなか食べられないラーメン、ついつい食べてしまいます。

このラーメンの危険なところは、匂いがそれなりにあるので、誰かが食べると連鎖的にみんなが食べ始めることです。しかも搭載数に限りがあるので、後れを取ると食べられないこともあります。そのため、つい誰かが食べ始めると頼んでしまいます。

P1000066.JPGANAオリジナルスープ
フレッシュサラダ 青森バルサミィアップルドレッシング

ラーメンを食べてかなりお腹が膨れてしまったのですが、到着前に軽めのものをお願いしました。

一応お決まりの「2食目用セットメニュー」もメニューブックレットにはあるのですが、このビジネスクラスでは上記のように結構多様なメニューをお願いできるので、セットメニューをあまり頼みません。それよりラーメンを食べてしまうのでした。

こちらもよく読まれています