投資の素人がWealthNavi投資一週間の成果を紹介【実績紹介】

  • 投稿日:
  • 更新日:2020/10/26
  • by
  • カテゴリ: ,

ロボット技術で全自動取引を実現した資産運用アドバイザーがブームです。

私もそのブームに性懲りも無く乗って、ウェルスナビに自腹を30万円投入してみました

ウェルスナビは通常の最低投資金額は100万円ですが、SBI証券経由で口座を開設すると30万円から投資できるので、それを利用しました。

運用開始から一週間経ちました。さて虎の子の30万円はどうなった?

一週間経った!

口座を開設して30万円を突っ込んで一週間。

最初こそ運用プランを作るために質問に答えたりしましたが、そのあとは特に何もなし。

その間に私がやったことといえば、残高を確認することくらい。

そしてこれが今日の残高と内訳です。

20170222-wealthnavi1.png 一週間の成果!

一週間後の結果は-515円! 元の30万円より下がってしまいました。しょぼーん。

実は、これには理由があります。スクロールして下の方を見てみましょう。

20170222-wealthnavi2.pngドルの評価額を見ると、18.80ドル増えています。

ウェルスナビは米国市場でETFを売買するため、購入時点で円をドルに変えてしまいます。投資1日目の円ドルレートが114.68円だったのに対し、今日チェックした時点での円ドルレートは113.64円。円高になってしまったため、円での評価額が下がってしまったのですね。

なので、ドルで考えると順調に殖えていることがわかります。

なお、ポートフォリオ(投資資産の割合)はこの程度では変わっていないため、リバランスも行われていません。

取引履歴で購入した資産を見てみます。

20170222-wealthnavi3.pngこれは最初に購入したときのままです。それぞれの単価がわかりますね。

またレポートしたいと思います。

こちらもよく読まれています