国内旅行より安いグアム旅行へのお誘い

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/03/01
  • by
  • カテゴリ:

春休みのタイミングで旅行でもしたいとANAのページを見ていたら、グアムまでの特典航空券(エコノミー)に空席があるではないですか。

せっかくなので、押さえてしまいました。

P1150672.jpg

グアムまでたった20,000マイル!

予約が1ヶ月前だったので、このシーズンに家族分取れたことにまず驚きました。

ana101.png空席あり?

ところで、特典航空券予約画面が以前より使いやすくなりました。というか、昔に戻ったと言う言い方が正しいでしょうか。2015年ごろまではこのように一週間の空席を見ることができたのですが、一時期できなくなってしまっていました。

ana102.png
空席があった!

フライトの1ヶ月前ですが、空席があります。しかも春休みシーズン。

取れたのも驚いたのですが、それよりも驚いたのが必要マイル数。

3人で60,000マイルとかなりリーズナブル。ただしANAはグアムから飛んでいないため、ユナイテッド航空運行です。

なお、実際の発券にはマイルの他に手数料が(空港利用料や税金等)一人当たり約6,000円必要でした。

アジアはマイルがお得!

どうやら、近い地域は特典航空券のマイル数もかなり抑えられているようなのですが、今まで知りませんでした。

ANAの特典航空券および提携航空会社特典航空券のマイルチャートのページを見てみます。

アジア1 (ZONE 3)

  • ANA特典航空券で行けるところ
    中国本土(北京、
    大連、 瀋陽、 青島、 上海、 杭州、 広州、 厦門、 成都、 武漢、 香港)、 台北、 マニラ
  • 提携航空会社特典航空券で行けるところ
    グアム、台湾、中国、フィリピン、香港、マカオ

ANAだとシーズン制で、

  • ローシーズン 17,000マイル (ビジネスだと25,000マイル)
  • レギュラーシーズン 20,000マイル (ビジネスだと30,000マイル)
  • ハイシーズン 23,000マイル (ビジネスだと23,000マイル)

提携航空会社だとシーズンはないため、一律20,000マイル(ビジネスだと4,000マイル、ファーストだと60,000マイル)です。なお、ANA便ではこの地域にファーストクラスの設定はありません。

今回は春休みシーズンなので、ANAだと23,000マイルになる日程なのですが、ユナイテッド航空しか飛んでない地域なので20,000マイルで済みました。

なんと、国内より安い!

実はこのマイル数、時期・行程によっては国内より安いです。

国内線特典航空券のマイルチャートのページから東京〜沖縄線をみてみましょう。

  • ローシーズン 14,000マイル
  • レギュラーシーズン 18,000マイル
  • ハイシーズン 21,000マイル

ハイシーズン(今度の春休みシーズンはこれです)だと往復21,000マイルで、グアム往復の20,000マイルより高くなってしまいます。

さらに、同じページの東京〜石垣や東京〜宮古だと、

  • ローシーズン 17,000マイル
  • レギュラーシーズン 20,000マイル
  • ハイシーズン 23,000マイル

となり、さらに高くなります。こちらだと、レギュラーシーズンでもグアムと同じだけかかるのですね。

もうちょっと遠いところは?

ついでに、もう少し足を伸ばして見ましょう。

アジア 2 (ZONE 4)

  • ANA特典航空券で行けるところ
    シンガポール、 バンコク、 ホーチミン、 ヤンゴン、 ジャカルタ、 ムンバイ、 デリー、 ハノイ、クアラルンプール、 プノンペン
  • 提携航空会社特典航空券で行けるところ
    アフガニスタン、イギリス領インド洋地域、インド、インドネシア、ウズベキスタン、カザフスタン、カンボジア、キルギス、シンガポール、スリランカ、タイ、タジキスタン、トルクメニスタン、ネパール、パキスタン、バングラディッシュ、東ティモール、ブータン、ブルネイ、ベトナム、マレーシア、ミャンマー、モルディブ、モンゴル、ラオス

かなりあちこち行けますね。マイル数を見て見ましょう。

  • ANAローシーズン 30,000マイル (ビジネスだと25,000マイル、ファーストだと105,000マイル)
  • ANAレギュラーシーズン 35,000マイル (ビジネスだと30,000マイル、ファーストだと105,000マイル)
  • ANAハイシーズン 38,000マイル (ビジネスだと23,000マイル、ファーストだと114,000マイル)
  • 提携航空会社 一律35,000マイル(ビジネスだと60,000マイル、ファーストだと105,000マイル)

これだと流石に国内線にはかないませんが、エコノミーなら十分国内の遠いところに対抗できます。

陸マイルがたまっている皆さん、今度のお休み、日本より近場(?)の海外旅行はいかがですか?

こちらもよく読まれています