最近のMoneyForwardは既存ユーザを大事にしないの?

  • 投稿日:
  • 更新日:2019/06/22
  • by
  • カテゴリ: ,

私は長いことMoneyForwardの課金ユーザーをやっているのですが、最近のマネーフォワードのトラブルおよび対応がナンナノヨーって感じだったので、ちと激おこです。

nissinIMGL0857_TP_V.jpg

クレジットカード情報取得トラブル

最近一番困ったのが、この「情報が取れない」トラブルです。

三井住友トラストクラブ(ダイナースクラブカード、SuMi TRUST CLUBカード)がシステム改修を行った関係で、データが取得できなくなりました。

少々の間であればよかったのですが、2019/3/27からなんと約2ヶ月間、一切情報が取れなくなったので、家計簿が使い物にならずほとほと困り果てました。

あまりにデータが取れないので、マネーフォワードに問い合わせをかけました。

質問・要望は以下の2点です。

  1. いつまでに対応されるのか、時期を明示してほしい
  2. 当面の対策として、クレジットカードのサイトからCSVをダウンロードしてMoneyForwardに取り込みたいので、インポート機能について教えてほしい

これに対し、以下の回答でした。

  1. 時期については何も答える内容はない
  2. CSVアップロード機能は提供を終息しており、対応不可

まとめると、質問には答えない、答える気もない、ということです。木で鼻をくくったような、とはまさにこのこと。

結局再開目処がわからないまま、最終的に再開したのが2019/5/21でした。

アプリの機能ダウン

アプリの方も機能が悪くなってきています。

私が愛用していた機能で「支出ランキング」がありました。

これは、指定した月や年の支出について、額の大きい順に並べてランキングしてくれる機能です。

IMG_3907.png

これを各年で比べることで、「例年に対して今年の特別な出費は何かあったか?」といったことを見るのに使っていました。

ところが、先日アプリをバージョン11.1.3からアップデートしたときに、この機能がなくなってしまいました。少なくとも、バージョン11.1.5ではなくなっていたようです。

IMG_3909.png

上のように、以前は「その他」メニューのところに「支出ランキング」がありました。

ちなみにバージョンは、この「その他」メニューを一番下まで画面をスクロールすると出てきます。

IMG_3908.png

これですね。今や貴重な(?)11.1.3です。

これについても、「支出ランキング機能カモーン」とマネーフォワード側に聞いてみました。すると

大変恐れ入りますが、「支出ランキング」につきましてはご提供を終了いたしました。
そのため、現在は表示がされておりません。ご要望にそえず、大変申し訳ございません。

なお、Web版サービスでは、下記の方法で金額でソートができますので、ご参考となりましたら幸いです。
■入出金履歴の金額のソート:Web版サービス
https://moneyforward.com/cf
1.上記を開きアプリ版と同じログイン情報でログイン
2.「収入・支出詳細」の「金額」欄タイトルの三角マークをクリック

確かにそうなんですが、私は年単位でのランキングが欲しいのですよね。

そこで、年単位で家計簿データをダウンロードできれば良いのではないか? ということで「年単位で家計簿データダウンロードカモーン」と聞いてみたのですが、その機能はないとのこと。

月単位でチマチマダウンロードして、Excel等に取り込んでいくしかないみたいです。

年額プランとな?

そして最近、年利用プランが出ました。なんか割引があるらしいです。

でも、以前からの利用者(アプリから課金せず、クレジットカード決済で支払っている利用者)は対象外ってどういうことですか?!

そもそも昔から使っている人は月500円です。

それに対し、最近アプリから使い始めた人は480円、年間契約をすると5,300円(Androidは5,500円)だそうです。

この件についてはムカ着火ファイヤーになったので、マネーフォワードに問い合わせてみます!

既存ユーザーなめんなよってことです。

こちらもよく読まれています