【保存版】MoneyForwardクレカ会員が年額プラン割引と1ヶ月無料をゲットする方法

  • 投稿日:
  • 更新日:2019/06/29
  • by
  • カテゴリ: ,

MoneyForward、最近年額プランがスタートしました。

年単位で契約すると割引がある、というものです。

ところが、これ、iOSやAndroidといったアプリから課金しているユーザのみの対応です。

私はMoneyForwardを以前から使っている課金ユーザーなのですが、そういう人は課金がクレジットカードになっています。これらの人は年額プランの対象外になっています。

さらに、今回初めてチェックしたのですが、通常の月額プランでも

クレジットカード課金(500円)よりもアプリ課金(480円)の方が安い

ということが判明しました。

昔からのユーザは高いままで、最近アプリで使い始めた人にどんどん割引を提供していくってどういうこと? とムカ着火ファイヤーになったので、マネーフォワードに問い合わせてみました。

アプリ課金に変更する方法

結論から言うと、以下の方法で年額プランに変更できます。

  1. クレジットカード決済をアプリ決済に変更する
  2. アプリ決済で年額プランを申し込む
  3. (゚д゚)ウマー

では、具体的に方法を以下に挙げます。

1. クレジットカード決済を解約する

Web版サービスにアクセスします。

mf1.png「プレミアムサービスを解約する」のリンクをクリックします。

mf2.png確認画面が出ますので、躊躇することなく(笑)「解約する」を押します。

mf3.png

解約できました。

mf4.png解約当日はまだプレミアムサービスが有効になっています。また、解約月は解約当日までの日割課金になっています。

2. Apple ID経由にてプレミアムサービスのお申し込みをする

クレジットカード決済を解約された翌日、無料会員になったことを確認したら、アプリ上でプレミアムサービスを申し込みます。

ここでは、iOS版アプリで画面を出しますが、Androidでも同じはずです。

以下、手順です。

IMG_3910.png

まず、下部のメニューで「その他」を選びます。

フリープランになっているので、「スキャルピングなら...」なんて広告が出てしまっていますね。

ここで、画面の上の方にある「プレミアムサービス」「詳しく」のバナーをタップします。

IMG_3911.png平均月25,800円の家計改善と? 上等!

ということで、「登録する」

IMG_3912.pngなんか色々出てくるので、下の方にスクロールして「登録する」をタップします。

IMG_3913.pngプラン選択の画面では、月額プランと年額プランが選べます。

IMG_3914.pngApple Storeの課金になります。Touch ID (やってない人はパスワード)を入力すると決済が完了します。

IMG_3916.png登録完了♪

mf111.pngアカウント状況はこの通り。

「iTunes App Store似て課金中」となります。

3. プレミアムサービス適用後、グループを解除する

一旦プレミアムサービスを抜けて無料会員担っているので、グループ機能により閲覧できる口座が制限されています。

これを解除するため、グループ選択を一度解除します。これには下部メニュー「その他」の「グループ」というところで、「グループ選択なし」を設定します。

IMG_3917.PNG

これですね。

1ヶ月無料もついてくる!

以上で完了です。

私はここで年額プランにしたので、これまで年間500 x 12 = 6,000円払っていたのが5,300円になる、ということですね。

しかも、ここでは新規登録になるので、1ヶ月フリートライアルもついてきます

お試しください。

こちらもよく読まれています