Web会議あるある

  • 投稿日:
  • 更新日:2021/06/26
  • by
  • カテゴリ:

働き方改革で、デスクワークの場合はテレワークでWeb会議、という環境にもすっかり慣れた方も多いと思います。

個人的にこんなWeb会議あるあるを経験しているのですが、皆さんはいかがでしょうか。

telework.jpg

暇なの?

Web会議、Microsoft Teamsだと誰か一人目が入るとポップアップが出ます。これで会議がスタートしたのが分かります。

時々、10分くらい前に入る人がいたりします。

大抵時間近くになるまで一人なので、「暇なのかなぁ」と思ったりします。

でも時々注意が必要です。

二人目以降の人が入ったかどうかは分かりません。

そのため、時間になって入ってみたら、自分以外の人が既に全員入っていて、会議が始まっていたりします。

あまつさえ、一部の結果が出てしまっていたり。

時間は守るに越したことはないですね。

ミュートでした!

Web会議のマナーとして、「話していない時はミュートにする」というのがあります。

ミュートで延々と話をしてしまうことってありますよね。

話すのが自分のターンだと決まっていれば、大抵「ミュートになってますよ」と誰かが指摘してくれるのでいいのです。

でも、特に自分が話す順番というわけでもなく、誰かの発表や話したことに対して質問したり意見を述べたりするときにミュートのまま、ということが時々あります。

自分の番ではないので誰もきてくれず気づいてくれず、誰も答えてくれないまま質問や意見の機会を逸してしまう、という残念な経験、誰しもあるのではないでしょうか。

聞いてませんでした!

Web会議ではカメラをオンにしない会議も多いですよね。

このあたりは企業や組織の不文律がありそうですが、

  • 皆カメラオンが基本
  • 話している人だけカメラオン
  • カメラオンにしたい人だけカメラオン
  • 基本はカメラオフ

といった感じで、いくつかパターンがあるようです。

会議によっては必ずしもフルパワーで出なければならないものだけではないですし、基本カメラオフの会議だと、誰も見ていないことをいいことに内職がしやすいというのがあると思います。それだけでなく、お茶を飲んだりクッキーを食べたり、果ては子供の相手をしていたりスマホゲームをしたり、好き勝手している人もいるかもしれません。

そんなときに、

〇〇(自分の名前)さん、どう思います?

などと突然自分に振られたら...困りますよね。

でも、そこはそれ。

テレワークだけに、そんな時の誤魔化し方もいろいろありそうです。

「すみません、ちょうど宅配が来てて離席してました」

なんてのは、自宅ならではでしょう。

ほかにも、

「ネットワークが不調で、音が切れてて聞こえてませんでした」

「PCがおかしくなって、落ちてました」

なんていう言い訳もありそうです。

ちなみに私はトイレに行っていて聞いてなかった、という経験があります。

皆さんはいかがでしょう?

こちらもよく読まれています