マネーフォワードまた改悪、ユーザ不在の開発をいつまで続けるのか

  • 投稿日:
  • 更新日:2021/06/19
  • by
  • カテゴリ:

マネーフォワードがまたやってくれました。

calc.jpg

こんなメールが来ました。

このたび、不動産の参考価格算出サービス「ふじたろう」、「おうちダイレクト」との
連携を2021年6月22日(火)に終了させていただくことになりました。
「ふじたろう」、「おうちダイレクト」の連携が終了後、口座の残高は0円になります
。引き続き、不動産の参考価格連携をご利用いただく場合には、下記に記載の不動産情
報の編集方法で「HOME'S マンション参考価格」と連携していただきますようお願いい
たします。
※「ふじたろう」、「おうちダイレクト」の連携を削除しますとこれまでの資産情報は
すべて削除されます。

色々ツッコミどころが満載なのですが、ひとつづつ見ていきましょう。

これは何か

MoneyForwardには、自分の持つ不動産を資産として登録することができます。

たとえば、一戸建ての土地建物や、マンションなどですね。

この金額に関して、不動産評価額を算出するサービスと接続して、自動で金額を入れてくれるのが不動産サービス連携です。

これまで、

  • HOME'Sマンション参考価格
  • ふじたろう
  • おうちダイレクト

の3社と連携していて、これらのうちのどれかを選択しておくと日々変動する不動産価格を家計簿に反映することができました。

サービスによって対応しているマンションなどに違いがあるようで、自宅の評価額を出してくれるサービスと出してくれないサービスがあったりします。

私の場合は「ふじたろう」のみで数字が出ていたので、そちらを使っていました。

今回、MoneyForwardが「ふじたろう」「おうちダイレクト」の2社との連携を解消するため、私も含めこの2社を使っていた人は評価額がMoneyForwardで出なくなる、ということです。

なぜ残高を0にするのか

それにしても、連携終了した途端残高を0円にする理由がわかりません。

最終日のままにしておけばいいのではないでしょうか。

おそらく、他のサービスに乗り換えると、二重計上されてしまうためだと思いますが、他のサービスを使わない人からすると、いきなり該当の資産がゼロになってしまいます。

つまり、これまで不動産評価額を出す機能をMoneyForwardで使っていた人は、今後はHOME'Sマンション参考価格を使ってね、ということなのだと思います。

といっても、HOME'Sマンション価格で評価額が出ない不動産を持っている人は手詰まりです。

そして、問題はここだけではありません。

削除すると履歴も削除

MoneyForwardでは削除すると履歴も全部削除という仕様になっています。

これの何が問題かというと、解約した口座の取り扱いです。

口座を解約すると、その口座に関するデータの取得はできないのでエラーになります。

毎日エラーが出続けるわけです。

これが気持ち悪いので、解約した口座を削除すると、その口座に関する取引履歴が全部削除されてしまいます。

過去も含め無かったことになる分けですね。

当然、取引に関係してつけた明細(「食費」など)も全部消えてしまうので、家計簿の意味をなさなくなってしまいます。

確かに、履歴も削除したい人がいるかもしれないというのはわかります。

なので、本来は削除するか選べるようにしたほうがいいでしょうし、そもそも解約した口座であることを指定できるようにするべきです。

それが無理なら、せめて履歴を他の口座(手動で作るもの)に移すとか、そういうバックアッププランが必要でしょう。いまのMoneyForwardはそれもできません。

本日時点で「ふじたろう」「おうちダイレクト」の2社との連携解消はまだですが、連携解除後は削除すると履歴が削除されてしまうので、ずっとエラーが出るのを我慢するか、泣く泣く削除するか、どちらかになってしまうような気がします。

ユーザを見ていない

どうも、MoneyForwardは「こうだ」と決めた仕様で突っ走る傾向があり、ユーザを見ずに開発しているような気がしてなりません。

2020年7月にも、Web版の機能をスマホアプリ版と同じにするために資産関係の機能を大幅に削除する大改悪をして、既存ユーザに総スカンを食らって2日で元に戻したことも記憶に新しいです。

確かに、1200万人もユーザがいる割には、私のような課金ユーザが30万人しかいない。それでアプリとWebと仕様の違うものが二重メンテになっていて辛いのをなんとかしたいということかな、と想像しますが。

でも、1200万人もユーザがいるなら、もっと利用者の声を聞いてサービス運営しないと、みんなどんどん離れちゃいますよ。

こちらもよく読まれています