Windows 10で日本語が入力できない!を元から直す

  • 投稿日:
  • 更新日:2018/09/08
  • by
  • カテゴリ:

Windowsで、ときどき文字入力、特に日本語入力ができなくなることがあります。

そんな場合に、

ctfmon.exe

を起動すれば解決することがよくあります。

しかし、リブートするたびに日本語入力が無効になっている場合、根本原因は別のところにあります。

毎回ctfmonを起動すればいいといえばいいのですが、やはり気持ち悪い。

ハッキリさせて、スッキリしましょう!

症状

Windows 10にて、スタートボタンの横にある箱(なんていうんだ?)に文字入力ができなくなりました。

00-2.png何かお手伝いできることはありますか→入力できるようにしてくれよ...

また、

  • モダンUIのウィンドウで、文字が何も入力できない。
  • 他のすべてのウィンドウで、日本語が入力できない。

という状況でした。

まずはトラブル...シューティング?

Windows 10には「トラブルシューティング」というありがたい(?)機能が備わっていますので、試してみましょう。

スタートボタン→設定→更新とセキュリティ

と選択すると、トラブルシューティングという項目があります。

01.pngトラブルシューティング!

ここで、キーボードという項目があるので、トラブルシューティングを実行します。

02.png修復できたのか未解決なのか...

実行結果が上の画面。「テキストサービスフレームワークが実行されていません」ということで、原因がわかりました。

しかし、「未解決」となっています。その下に「テキストサービスフレームワークの修復 完了」と書いてありますが、です。

この時点では何も変わっておらず、文字は入力できません。

原因

原因は、上のトラブルシューティングにあるとおり、テキストサービスフレームワークが起動していないためです。

このモジュールはタスクスケジューラ内にあり、タスクスケジューラを起動して

タスクスケジューラライブラリ→Microsoft→Windows→TextServicesFramework

を起動すればいいわけです。

ところが、私の場合、タスクスケジューラを起動すると、

03.png

タスクスケジューラ死亡...

となってしまいます。

こちらの原因は、タスクスケジューラのサービス自体がスタートしていないことが原因です。

なので、サービス(services.msc)を立ち上げ、Task Schedulerを起動する必要があります。

04-1.pngTask Schedulerが起動していない

ところが、ここで「サービスの開始」を押すと、

ローカルコンピューターのTask Schedulerサービスを開始できません。
エラー 1067:プロセスを途中で強制終了しました。

というエラーが出てしまい、起動できません。

詰んだ

解決法

いろいろ調べたところ、レジストリ内に格納されているエラーステータスが邪魔をしていることがわかりました。

わかってしまえば対応は実は簡単で、レジストリの

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Schedule\Maintenance\State\ReportedState

の値を3から0にするだけです。

05.pngこの値を0にする

修正したら、もう一度サービスからタスクスケジューラの起動をしてみてください。私の場合は起動できました。

続いて、タスクマネージャを起動してみます。

06.png起動してるー

これでOkです。タスクマネージャが起動すれば、テキストサービスフレームワークの方は特に何もしなくても起動していました。

文字入力もできるようになりました。

こちらもよく読まれています