[Excel] 強制フォント変更イベントへの対処(Mac&Windows)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/05/02
  • by
  • カテゴリ:

WindowsとMacの双方でMicrosoft Officeを使っていると、微妙に動きが異なるところがあって時々困るのですが、その中でも私が困っているのが

  • Powerpointのレイアウトがずれる
  • Excelのフォントが変わってしまう

です。今回はそのうちExcelの問題を解決しました。

実は、この問題はMacだからというわけではなく、Windowsでも起きるようです。

というのは、Microsoft Excelの2016バージョンから、デフォルトのフォントがMS Pゴシックから游ゴシックに変わったためです。

今回試した環境は

今回の環境は、

Office for Windows 2013 (ExcelのデフォルトのフォントはMS Pゴシック)

Office for Mac 2016 (Excelのデフォルトのフォントは游ゴシック)

です。

それはこんな症状

まず、症状を説明します。

WindowsのExcelを使って、こんなシートを作成したとしましょう。

excel1.pngWindowsのExcelで作った表

これを保存して、ファイルがMacからアクセスできる場所に置きます。

次に、このファイルをMacから開きます。

excel2.pngMacで開けてみる

このファイルをMacのExcelから保存します。

そして、もう一度WindowsのExcelで開いてみます。

excel3.pngMacで保存した表をWindowsで開けた

すると、このようにフォントがなんだか間延びした感じで表示されます。

フォントが「游ゴシック」に変わってしまっているのです。

何が困るかというと、セルのフォントは修正することができるのですが、行列のヘッダ(縦の1, 2, 3, ...と横のA, B, C, ...)のフォントも変わってしまっていて、これが簡単に変えられないのです。

セルのフォントを修正するのは簡単ですが、こうなります。

excel9.png行番号の表示が切れてて気持ち悪い~

行列の表示が切れたりして見にくいことこの上ありません。

フォントを変更する

この症状を治すには、スタイルとしてのフォントを変更する必要があります。

まず、「ホーム」タブから「スタイル」の中にある「セルのスタイル」をクリックし、その中にある「標準」という項目を右クリックします。

excel4.png

セルのスタイルの変更

すると、上の画面のように選択肢が出るので、「変更」を選択します。

excel5.png

セルのスタイル

すると、上の画面のようなセルのスタイルのウィンドウが出るので、「書式設定(O)...」を選択します。

excel6.png

書式設定

書式設定の「フォント」タブで、全体のスタイルを決める希望のフォントを選択します。もとのデフォルトはMS Pゴシックですが、別に他のものを選択しても構いません。

excel7.png

Mac Excelの設定

同じことをMacのExcelでも行います。Macの場合、「コマンド+,」で設定画面を出します。

excel8.png

フォントの変更

「一般」を選択すると、その中にデフォルトフォントの設定があるので、これをWindowsと同じフォントに変更します。

設定後、Macで編集したExcelシートのフォントはここで設定したものになります。あーよかった。

こちらもよく読まれています