アップグレードで行くシカゴ線ビジネスクラス搭乗記録(シカゴ→成田)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/12/09
  • by
  • カテゴリ:

今回のアメリカ出張、帰りはアップグレードポイントを使ってビジネスクラスにしました。

P1170754.jpgシカゴ・オヘア空港に駐機するNH11便

搭乗口

乗り継ぎだったため、早朝からシカゴ空港についていましたが、ようやく搭乗時間になるのでゲートにやってきました。

P1170738.jpg搭乗ゲート

C10搭乗口から搭乗です。どうやらANA便はいつもここから出るようですね。

P1170740.jpgビジネスクラスはこちらに並ぶようです

ちなみに、ファーストクラスはこことは全く違う場所に入り口がありました。最近のファーストクラスのサービス改善が気になるのですが、とても乗れません...。

機内へ

機材はボーイング777-300ER型。大型の飛行機ですが、機内はかなり混み合っていました。

P1170751.jpg搭乗中の機内

ビジネスクラスの区画もほぼ満席状態でした。

P1170745.jpg今回は窓際席

これからおよそ半日、お付き合いする座席です。

アメニティや座席など

P1170748.jpgアメニティ

中にはマスクや耳栓、歯ブラシといった基本的なセットに加え、ロキシタンの保湿クリームなどが入っています。

P1170749.jpgアメニティ

スリッパとヘッドフォン、その下にはブランケットとマットが置かれています。

P1170750.jpg前方スクリーン

マットとブランケットは最初は邪魔なので、このようにスクリーンの下、寝るときに足を入れるところに納めておきます。

スクリーンの左側にある縦長の物体はコートフックです。

P1170755.jpgコントローラ

右側はシートポジションの調整、左に格納されているのはスクリーン(テレビ)のコントローラです。

その手前にある肘掛けは、寝るときに左上に跳ね上げることができます(左側が背もたれ)。

P1170756.jpg右側の肘掛け

ボタンがありますが、これを押すとこの肘掛けが下に下がります。跳ね上がるわけではありません。

P1170758.jpgウェルカムドリンク

私の席は左側にサイドテーブルがあります。搭乗後出発前のウェルカムドリンクにはスパークリングワインかオレンジジュースを配っていました。オレンジジュースをいただきました。

昔と比べて、カップが簡略化されました。

P1090883.JPG2015年に乗った時のウェルカムドリンク

以前は足つきのカップで、プラスチックも硬いものだったのですが、今回は柔らかいプラスチックで足も付いていません。

昼食サービス

離陸してベルト着用ランプが消えるとサービスが始まります。このフライトは昼前の出発なので、昼食ということになります。

P1170763.jpgおしぼり

サービスは基本前方席から順番に行われていきます。今回はかなり後ろの方に乗ったので、サービスはゆっくりでした。

P1170765.jpgアミューズ
生ハムとメロン
3種のきのこのマリネ シェリーヴィネガー風味
カニ肉とズッキーニの具率 マンゴーとともに

最初は飲み物のサービスがあり、アミューズが一緒に配られます。いつもなかなか趣向が凝らされていて楽しみです。

P1170770.jpgアペタイザー
グラブラックスサーモンとパルマ産生ハム
ブレッド
3種のブレッド バターとオリーブオイルとともに

アペタイザーです。奥にあるものは何でしょう?

P1170775.jpgスープ
コーンスープ

スープです。

以前の欧米線の洋食ではスープが出ることはなかったのですが、今回はありました。変わったようです。

P1170780.jpgメインディッシュ
牛フィレ肉のステーキ カフェ・ド・パリ・バター風味 マスタードソース [319kcal]

今回はお肉をいただきました。肉質は思ったより良くなかったです。

シーフードにすればよかったか? ちなみにシーフードは

エビのグリル ガーリック風味 トマトケッパーソース [371kcal]

でした。

P1170788.jpgデザート
チョコレートバニラケーキ

デザートはケーキです。

グラスに盛られたデザートの時代が長く続いたのですが、私はこちらの方が好みかなー。

「夜」のフライト

食事が終わってしばらくすると、まだ搭乗地の時刻は夕方くらいですが、時差調整のために機内は夜モードになります。

P1170791.jpgベッドメイクした

椅子を倒し、マットを敷いて枕を置き、ブランケットを掛ければできあがり。

まだ肘掛けを跳ねあげたり下げたりしていないですね。

P1170792.jpg足の方

足元はスクリーンの下の「穴」の奥までずずずいっと。

P1170793.jpgセルフサービスコーナー

その頃、トイレやギャレーがあるエリアのセルフサービスのコーナーは、ライトアップされて飲み物やちょっとしたお菓子、アメニティなどが置かれています。寝付かれない時にどうぞ。

P1170796.jpgワインとチーズ

まだ身体の時間は夕方でしたので、すぐには眠れず、ワインをお願いしたらチーズとスティック野菜のプレートを持ってきてくれました。

で、この後寝ました。おやすみなさい〜。

朝食? 昼食?

到着2時間前くらいになると朝食というか、到着時間が午後なので(また)昼食のお時間です。

P1170802.jpg

小鉢 鶏つくね煮
主菜 銀ひらす西京焼き 野菜煮 白御飯 [542kcal] 味噌汁
フルーツ

和食のセットをいただきました。

P1170808.jpgセルフサービスコーナー

この頃には、バーカウンターもすっかり片付けられています。

P1170809.jpg日本の上空

まもなく着陸です。ビジネスクラスの最後方は、翼のちょっと後ろくらいになります。

P1170813.jpg着陸

成田空港は晴れていました。

P1170815.jpg「迎」

ようこそ日本へ。

P1170817.jpgバゲージクレイム

多くの欧米の空港に比べ、荷物が出てくるのが遅いのが成田空港(羽田も)の困ったところ。今回もかなり待たされてしまいました。

こちらもよく読まれています