ノートがクラッシュ!

ええ、クラッシュしましたよ。古いほうですが。

とはいっても、HDDが壊れたのではありません。 いい加減不安定になっていたので、Windowsの再セットアップをしようとしたのが間違いでした。 リカバリせざるを得なくなってしまいました。

困ったのは、Office 2003などのメディアを日本においてきてしまったので、再インストールができないことです。 ただ、大部分のファイルはかなり前からOpenOffice.orgを使うようにしていたので、それほど困りません。 特に、バージョン3からOffice 2007のフォーマットのファイルも読めるようで、かなり使えます。

問題はOutlookで、PIM機能のみ使っていました。 何とかフリーでOutlookのファイルをインポートできるものがないかと探したら、ありました。 EssentialPIMというソフトで、フリー版があります。

インポートするにはOutlookをインストールしてあるマシンが必要なのですが、これは新しいマシンに別バージョンのOutlookがあり、何とかコンバートできました。

いよいよMicrosoft製のソフトを使わなくなりましたね。

残った問題はVisioです。 残念ながら私が使っていたのはVisio 2003で、こいつはvsdフォーマットなのです。 Visio Viewerで見ることだけはできますが、コピーもできません。 現状唯一残されている手は、pdfでプリントアウトすることでしょうか...。

こちらもよく読まれています