[解決] ScanSnap Homeにアップデートしたらクラウド連携しなくなった

  • 投稿日:
  • 更新日:2020/03/21
  • by
  • カテゴリ:

ScanSnap使ってます。

仕事でもプライベートでも、大活躍です。

最近、ScanSnap Organiserが「このMacではうまく動かないよ」という警告をやたら発するので、アップデートしたんです。

新しいソフトウェアはScanSnap Homeという新しい名前になっているようです。

で、アップデートしてみたら、ケーブルをつないでスキャンするのは問題ないのですが、クラウド連携を一切してくれなくなってしまいました。

こんな症状

ケーブルをつなげばスキャンするんですが、自宅ではパソコンを起動しなくてもスキャンできるよう、ScanSnapをDropboxに連携しています。

クラウド連携をしているときは、電源を入れると本体のボタンが紫のインジケータになります。

IMG_4473.jpg

上半分が青で、下半分が紫、これが正常な状態です。

これが、ScanSnap Homeをインストールしたら、青色のままになってしまいました。

解決方法

設定を色々いじってみたものの、解決しませんでした。

設定変更では解決しないようです。

結論を言うと、ScanSnap Homeのインストールし直しで解決しました。

具体的には、

  1. WiFi設定を削除
  2. アプリケーションを削除
  3. インストールし直し

です。

1.のWiFi設定削除ですが、Macの場合は、ScanSnapの設定画面を表示します。

ScanSnapをUSB接続しておいてください。

scansnap5.png上のメニューの下から2つ目。

scansnap4.pngここに出ている「Wireless setup...」で次の画面が出ます。

scansnap3.png「Initialize」で設定を削除します。

2.は、次のファイルを削除します。

/Application/ScanSnap Home.app

Finderで削除するもよし、コマンドラインで削除するもよし。

3.で、もう一度ダウンロードページからインストーラをダウンロード、実行します。

これでOk。

私の場合はこれでうまくいきました。

行き詰まったらお試しください。

こちらもよく読まれています