秋田は〇〇じゃない!

  • 投稿日:
  • 更新日:2018/11/10
  • by
  • カテゴリ:

仕事の関係で秋田県に行くことがよくあります。

現地ではもっぱら電車移動です。

P1180719.jpg

秋田県某所の駅にて12月に撮影

気合が入った路線図

電車内には、周辺路線図というものがあります。

P1180992.jpg

首都圏でも見る、近郊の鉄道路線を説明しているポスターです。

観光地らしく、反対側の天井には、英語版がかかっていました。

P1180993.jpg首都圏だと日英併記で書いてありますが、こちらは日本語版と英語版で別のポスターにしているようです。なかなか気合が入っています。

さて、その路線図のタイトルなのですが。

P1180995.jpg日本語版は「JR東日本 周辺路線図」と、まぁ無難な表現です。

気になったのは英語版。

P1180994.jpg

なんだか長いです。

こう書いてあります。

JR East train route map in the western part of Kita-Tohoku area

直訳すると、

北東北西部のJR東日本鉄道路線図

です。

北が2個、東が2個、西が1個使われています。もう方角が多すぎて北なのか東なのか西なのかわかりません

東なのやら西なのやら。少なくとも、南の方角じゃないということだけはわかりました

秋田...アキタ...北ですもんね。お粗末様でした。

こちらもよく読まれています