東急本社はどこにある?!セマンティクス検索の罠

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/07/29
  • by
  • カテゴリ:

ひょんなことから私鉄各企業の本社所在地を調べる必要があり、Googleで検索しました。

小田急を調べると...。

Odakyu.png

セマンティクス検索機能で新宿の地図と写真が出ます。

さすがですね。でも、新宿といっても広いし、上の地図も新宿区全体がハイライトされています。もちろん下に表示されている会社概要のページには記述があるのですが、セマンティクス検索で直接どこかまではわからないようですね。

正しいんだけど...

では、京王電鉄は?

Keio.png

東京...ずいぶん荒っぽい表示になってしまいました。そりゃ東京のどこかなのは確かでしょうけど...ねぇ。

そして、東急を調べてみます。
Tokyu.png日本!!

いや、正しいんですけど...この地図からじゃ本社の場所を探せないよママ―。

あの零細私鉄は?

気を取り直して、関東地方でも屈指の小規模私鉄である「銚子電鉄」を調べてみましょう。

CDK.png細かい!!

大企業の東急が「日本」という荒さなのに、この具体性はナンダー!

ひょっとして、この検索は本社の場所を出しているのではなく、企業の影響範囲を表示しているのかナ? だとしたら深いぞGoogle。

こちらもよく読まれています