JOBAで遊園地気分

我が家にJOBAがやってきてしばらくになりました。

毎日15分トレーニングしています。本でも読みながら座っていればいいだけなので、楽です。もっともひどく乗り物酔いする人は本を読みながらは難しいかも?

子供が使う?

JOBAに年齢制限があるのか調べてみましたが、特にないみたいです。年齢上限については公式サイトでも「上限はない」と言っています。下限については情報がないですが、特になさそうです。

そのため、うちでは幼稚園生も使っています。とは言っても、トレーニングのためではなく、遊びのためです。

遊園地の代わり?

遊園地やデパートの屋上にはよく電動遊具(ライド)があります。あれの代わりみたいなのです。

Mitachi_Kotu_Park_26.jpg電動遊具 出典: Wikipedia

でも、遊園地の遊具は「何とかマン」やら「うんたらジャー」やら、キャラクターが描いてあって、それで子供を惹きつけますよね。特にファンシーな絵やキャラクターがないJOBAですが、楽しいのでしょうか。

本人に聞いてみると、楽しいらしいです。

P1140911.JPGJOBAは電動遊具の代わり

JOBAは、単に前後に動くだけでなく、左右方向、それから前後の傾きなど、結構動きが多彩です。動く速さもいろいろ変わります。そのあたりの変化が、見た目の単調さを補っているみたいです。デパート屋上のライドといえば、安全性のためか、ゆっくりと単調な動きしかありませんので。

ただ、あまり高速にすると小さな子供には危険ですので、速さ変更のボタンを押しすぎないように注意しなければなりません。また、落下防止の措置などもありませんので、そのあたりは大人が見ている必要があります。

シェイプアップ?

子供が友達と遊んでいるときの会話。

「(本体のモードスイッチに書いてある)ヒップってなに?」
「おしりだって」
「おしりがどうなるの?」
「なんかよくわからないけど、いいらしいよ」

まぁ、幼稚園生には早いよね...。

こちらもよく読まれています