反応進行!

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/03/09
  • by
  • カテゴリ:

私は昔、東急沿線住民でしたが、普段、乗り降り階段の位置の関係で運転席(運転士または車掌が乗務してます)の近くに乗っていました。 そこでいつも運転士さんが言っていることで謎がありました。 出発する際によく「はんのう、しんこう!」と言うのです。 「出発進行」ではありません。 「しんこう」は「進行」だろうけど、「はんのう」は何だろう。「反応」だろうか、反応とは何だ?

と思って調べてたら、「反応進行」とは「出発反応標識が 点灯しているので出発できることを確認する動作(喚呼: 声に出して確認すること)」だったのですね。 ちなみに「出発進行」は出発信号機が進行状態になっていることの喚呼ですが、必ずしも出発信号機が運転士から見えやすい位置にあるとはとは限らないので、 そのような場合に出発反応標識が設置されているそうです。 詳しいことはWikipediaへ。

私はこのセリフ、東急以外で聞いたことがありません。 とは言っても、私が私鉄系で日常乗っていたのは東急と京王のみなので、他の会社では似たようなことがあるのかもしれません。

つ いでに言うと、「しょうかいひねがいます」というのも意味不明でした。 「小回避」だと思ってたんですが、「小開扉」のことなんですね。 駅で出発前に扉を閉めたとき、扉に体や物が挟まったりしたときに、挟まっている車両のドア(車体側面上方についている赤いランプが消えない)のみを開くこ とができるそうで, その操作のことを言うそうです。

こちらもよく読まれています