「時間がない」を言い訳にしないために:特に鬱の人へ

  • 投稿日:
  • 更新日:2008/08/02
  • by
  • カテゴリ:
「時間がなくて出来なかった」 - 言ったことありませんか? 自分に都合の悪いことを隠すための便利な言葉でもありますが、私のように抑うつの人には、それだけではないものがあると思います。

実のところ、「時間がない」言い訳をしてしまうのは根の深い問題だと思います。
Reclaim your time - あなたの時間を取り戻す方法
は、そんな人にヒントを教えてくれます。

私自身の経験もあわせて考えると、次のような人は要注意だと思います。
  • スケジュールが埋まると安心、スカスカだと不安
  • 「今日も何もできなかった」と落ち込む
  • ついWebを見てしまう
  • つい夜更かしする
上記のリンク先では20のプラクティスを挙げていますが、私自身の経験で上記とは関係なく有効だと思うのは以下です。

今日やったことをメモする
どんな小さなことでも構いません。「やらなきゃならないこと」ではなく、「やったこと」をメモします。私の場合はTODOリストと合わせて管理していますが、別にTODOを作る必要はありません。ていうか、TODOリストはプレッシャーになってしまうので、人によってはむしろない方がいいかも。
それを一日の終わりに見て、「今日何が出来なかったのか」ではなく、「何をしたのか」を見るようにします。
「時間がない」とお嘆きのあなた、「はぁぁ、今日も何もしなかったなぁ」と鬱の方、騙されたと思ってやってみてください。

こちらもよく読まれています