GIMPで矩形選択がおかしくなったとき

  • 投稿日:
  • 更新日:2020/12/26
  • by
  • カテゴリ:

GIMPの領域選択で、矩形(長方形)が左右対称に選択されてしまうときの対処方法です。

gimp4.png

症状

ある時突然、GIMPで矩形選択をしようとすると、上下左右対称に選択されてしまう様になってしまいました。

gimp2.jpg

上のような画面で、普通は矩形領域を「左上を起点に、右下にマウスカーソルをドラッグして指定」したいのだと思います。

ところが。

gimp1.jpgマウスを動かすと、動かした量に対して上下左右に同じだけ矩形領域が広がってしまう、という症状になってしまいました。

これでは正確に領域が指定できない!

選択領域の拡大縮小や変形も同じ様に上下左右対称に変わるので、このモードに入ってしまうと直しようがありません。

原因と対処

これは、ツールボックスで"Expand from centre"が指定されているのが原因です。

gimp3.png

上のツールボックスの赤枠で囲った部分、ここにチェックが入っていると、上に示した様な症状になります。

外してあげましょう。

ちなみに、円形の選択でも、Expand from centreがチェックしてあると同じことが起きます。マウスの動きと選択が合ってないと思うときは確認してみましょう。

それだけのことなんですが、私も最初はわからなくて焦りました...。

こちらもよく読まれています