Mojave入れたらiCloudに入れなくなった!

  • 投稿日:
  • 更新日:2019/05/04
  • by
  • カテゴリ:

iCloudに入れないMacなんて、コーヒーのないクリープ!

遅ればせながら、私もMacBook Pro (2015 Early、以後MBP)をアップデートしました。

それまで使っていたOSは購入時からついていたEl Capitan (OSX 10.11)です。

Mojave のバージョン番号は10.14ですので、一気に3つもアップデートしたことになります。

アップデートした理由は、Notesの文字がズームできなくて見にくいとか、Safariが遅いとか、SafariでMovable Typeの入力画面を出すとカーソル位置がずれるとか、TimeMachineがうまく動かないとか、Bluetoothの調子が悪いとか、そんな細かい不満が積み重なったためです。

gadgets.jpg

iCloudに入れない!

アップデートしてすぐその症状は始まりました。

Notesがうまく同期してくれないのです。

MBPで入力した内容が他のマシンやiPhone, iPadで反映されない、その逆もしかり。

なんかiCloudの調子が悪い。そんな時は一旦ログアウト。

これが悪かった。

再びログインしようとしたら、ログインできない!

iCloud-login.pngこの画面で、Apple IDを入れると、パスワードを入れる状態になり、パスワードも入れます。

すると、しばらくして何事もなかったのように上の画面に戻ってしまってApple IDを入れろと。

本当だったら手持ちのiPhoneなどに「2ファクタ 認証」のためのコードなどが出るはずなのです。

それが出てこない。

iCloudに入れないMacなんて、Noteだけでなくてパスワードも住所録もSafariの履歴も同期できない。Find My Macも使えない。

そんなの辛すぎます。

あれもこれもダメ

いくつか試してみたのですが、ダメでした。

ダメだったのを書くのもアレですが、人によってはこれで直ったという例もあるので、備忘録も兼ねて書いておきます。

まず、セーフブートをやってみました。

"Shift"を押しながらリセットをかけるやつですね。

結果は振るわず。やはりログインできません。

次に、ディスクユーティリティでFirst Aidを実行しましたが、問題は発見されませんでした。

diskutility.png

つぎに、PRAMリセットを試してみました。

リブート時にCommand+Option+P+Rを押すアレです。

pramreset.JPG

結果は何も変わらず。

さらに、Macに別のユーザアカウントを作って、その上でiCloudへのログインを試してみました。

これは可能でした。

でも、4年も使っていたユーザアカウントを捨てて乗り換えるなんてできません!

いや、技術的には可能なんですが、面倒すぎます。

これは最後の手段です。

解決方法はこれ!

なかなか途方に暮れかかっていたのですが、以下の手順で、無事にiCloudへのログインに成功しました!

方法は、「キーチェーンアクセス」アプリケーションを起動します。

メニューの"Keychain Access"→"Preferences..." (設定)を選択します。

keychain-preferences.pngここで「Reset My Default Keychains」を押します。

keychain-reset3.pngキーチェーンを消すよ、という警告が出るので、ためらわず"Reset"を押します。

すると私の場合、ここでログインパスワードを求めるダイアログが出ました。

keychain-reset1.png

ここで正しいパスワードを入れても、

keychain-reset2.pngというエラーが出て、上記の"Keychain Not Found"というダイアログに戻ってしまい、無限ループに陥ってしまいます。

この画面でCancelを押しても、無限ループから抜け出すことはできません。

そこでおもむろに、Macをリブートしてしまいます。

リブート後、iCloudの設定画面でApple IDへのログインを試みます。すると、

iCloud-login-progress.png見事ログインできました!

もし似たような症状に陥ったら、試してみてくださいませ。

こちらもよく読まれています