激安USB-C VGAアダプタは使えるのか?

  • 投稿日:
  • 更新日:2023/10/01
  • by
  • カテゴリ:

MacBook用のUSB-C VGAアダプタをどこかに置き忘れてしまい、急遽必要に迫られてしまいました。純正品は高いので、とりあえず何か買うことにしてAmazonをうろついてみました。

こちらのAmazon最安品(約700円!)を買おうかと思ったのですが、中国からの発送ということで時間がかかる公算が高く、すぐ使いたかったので次善の策でこちらの約1,200円の物にしました。

すぐ届いた

例によりAmazonでポチって、翌日に届きました。

DSC_7163.jpg簡素なパッケージ

上の写真の通りパッケージはシンプルで、説明書も入っていません。まぁ使い方に迷いようもないですが。

DSC_7165.jpgケーブル部分は純正品よりも若干太く眺めです。本体へのケーブルの付け根からUSB-Cコネクタの先端まで、純正品が8cm強なのですが、この製品は約14cmあります。

DSC_7166.jpgVGAコネクタ面

本体部分はアルミニウムとプラスチックのようです。

安いだけに細部の仕上げはちょっと荒いようです。コネクタの取り付け位置が微妙に曲がっています。このあたりは商品説明に出ている複数の写真がそれぞれ若干違うような感じなので、個体差なのかもしれません。

だからといってケーブルの取り付けに問題は別にありませんでした。まともに動作するなら気にしないことにしました。

使ってみたら?

しばらくMacのお供に使って見たのですが、動作には問題ありません。純正のアダプタと同じように映ります。モニタとの相性は若干あるようで、モニタの解像度ぴったりに設定できなかったり、画面の上下や左右に黒帯が出たりすることがあります。これは、別にこの製品に限ったことではなく純正品でも発生します。

結論は「十分使える」

この価格でこれなら十分満足できるのではないかと思います。多きさも小さいので、移動の際に重宝しています。

若干古い環境でプロジェクタやモニタに接続しなければならない場合に重宝しますよ。

こちらもよく読まれています