[バカ]USB-Cマルチポートアダプタのデイジーチェーン?!

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/03/16
  • by
  • カテゴリ: ,

ここに、MacBook用のUSB-Cのアダプタが2個あります。

DSC_5488.jpg

I have a VGAマルチポートアダプタ
I have a Digital AV マルチポートアダプタ
デジタルAVGAマルチポートアダプタ!!

アップル純正の以下のアダプタです。

  • USB-C VGA Multiport アダプタ
  • USB-C Digital AV Multiport アダプタ

プレゼンテーションで、プロジェクタの口がVGAであったりHDMIであったりするので、両方のアダプタを持っています。使う機会はまだまだVGAが多いのですが、VGAは画面があまり綺麗に映らず、ずれる(全画面映らない等)こともあるため、HDMIがあるところではなるべくそれを使いたいためです。

二つあれば...

数少ないUSB-C機器を二つも持って入れば、やることは一つです(?)。

両方つなげてみる!

早速やってみましょう。

DSC_5489.jpgつなげた

MacBook本体(左)のUSB-CポートにUSB Digital AVマルチポートアダプタを取り付け、そのUSB-CポートにUSB-C VGA Multiport アダプタを取り付け、そのUSB-Cポートに電源(Apple 29W USB-C電源アダプタ)をつないでみました。

さあ充電だ!

power.png充電されていない...

充電されない...。アダプタの順番を逆に取り付けてみましたが、やはり充電されませんでした。

では気を取り直してUSB機器をつなげてみましょう。

DSC_5491.jpgマルチポートアダプタはUSBハブの夢を見るか?

上のように2段階つなぎ、Macから見て遠い方のUSB-C VGA Multiport アダプタにUSB機器をつなげてみましたが、つないだUSB機器は動きませんでした。

DSC_5492.jpgこれは動く...けど充電されない

USB機器を最初のアダプタに接続すると、当たり前ですが動きます。

この症状は、画面(VGAおよびHDMI)に関しても同じでした。

結論

この間いろいろつなぎ変えて試したのですが、結論。

USBマルチポートアダプタは、デイジーチェーンで使うことはできない

USBマルチポートアダプタを挿してもUSB-Aポートは1個しかないため、実質的にポート数が増えません。デイジーチェーンできればそれを増やせるかと思ったのですが...。

無念です。

こちらもよく読まれています