危機一髪?!バルト海クルーズ乗船記(コペンハーゲン編)

予約 コペンハーゲン 出港 キール SeaDay1 ストックホルム タリン
サンクトペテルブルク SeaDay2 コペンハーゲン

のっけから事件が

一週間のクルーズ休暇を楽しみにロンドンからデンマークまで飛んできた我々を待ち受けていたのは...。

カバンが出てこない

P1030949.JPGバゲージクレイムにて。我々の乗ったSK504も出ています

ロストバゲージ?

待てど暮らせど、2つあるスーツケースのうち1つが出てきません。

全ての荷物が出てしまったようなので、窓口に行きました。

「カバンが出てこないんですけど」
「じゃぁ、この紙にホテル名書いて」

書いて渡して、

「明日からクルーズに行くんで、ないと困るんですが」
「大丈夫。明日までにホテルに届けるから」

「ホテルに届かなかったら?」
「大丈夫大丈夫」

心配だなー。

「でも、届かなかったら?」食い下がると、
「クルーズ追いかけるから、乗る船の名前書いておいてね」

ここはイタリアではなくてデンマークなので不安は若干少ないですが、スーツケースの中には子供の食べ物や着替えが満載。ないと非常に困ります。

ホテルでラッキー

とはいえ、ない荷物を出せと言っても出てはこないので、あきらめてホテルに向かいました。

P1030957.JPGホテルの部屋から見える夜景、チボリ公園(Tivoli Park)の目の前

明日からのクルーズ、子供の着替えが少ない状況でどうやりくりするか、不安がよぎります。

あれこれ悩んでいると、部屋の電話が鳴りました。

「お荷物が届いております」

おお! さすがノルウェー。無事にスーツケースが届きました。夜10時ごろのことです。

これにはちょっと驚きました。私の経験では、ロストバゲージしたときには3日以上荷物が届かなかったりろくなことがなかったからです。荷物をなくさないのが一番ですが、ホテルに届けてくれたので、荷物を空港からホテルまで手で運ばなくて済みました。ちょっとラッキー?

良かったー。これで安心して飲めます。

P1030956.JPGデンマークといえばカールスバーグ。水のボトルにセブンイレブンのマークも見えます

チボリ公園

次の日はクルーズ開始日。乗船はだいたい昼頃スタートするので、それまで自由時間です。コペンハーゲンは初めてなので、観光名所であるチボリ公園に向かいました。

P1030959.JPGチボリ公園

中は結構広く、遊園地のような乗り物もありますが、2歳ではあまり乗れるものはありません。

P1030992.JPGきれいに整備されています

中のレストランで昼食を取りました。

P1040011.JPGレストラン?

上の写真で、中央右に見える船がレストランです。

P1040021.JPGプレイエリアは人でいっぱい

夏で気候がいいこともあり、中は小さな子供連れでいっぱいでした。プレイエリアで遊んで、時間になったところで船に向かいます。

港への移動で

クルーズは荷物も多いですし、港にはタクシーで移動するのですが、ここで一つ失敗してしまいました。

それは...。

(つづく)

予約 コペンハーゲン 出港 キール SeaDay1 ストックホルム タリン
サンクトペテルブルク SeaDay2 コペンハーゲン

こちらもよく読まれています