スペシャルディナー紹介!バルト海クルーズ乗船記(海上)

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/11/14
  • by
  • カテゴリ:

予約 コペンハーゲン 出港 キール SeaDay1 ストックホルム タリン
サンクトペテルブルク SeaDay2 コペンハーゲン

帰路の航海

コペンハーゲン出港、一週間のバルト海クルーズも7日目、今日はサンクトペテルブルクからコペンハーゲンへ戻る航海で、一日海上です。

P1040421.JPG外の風景はあまり変わらない

ディナータイム

一日船にいるので、食事は楽しみの一つです。クルーズ船では、毎日ディナーは3コース(前菜、メイン、デザートからなるコース料理)が出ます。

P1040778.JPG前菜(その1)

コース料理なので、前菜から順番に運ばれてきます。

P1040779.JPG前菜(その2)

こちらは別の前菜。通常は一人一つですが、場合によっては(前菜が複数食べたいけどメインはいらない、など)お願いすれば前菜2品持ってきてもらったりすることもできます。

P1040780.JPGスープ

メイン料理の前にはスープもあります。もちろん、胃の調子(容量)と相談してくださいね。

P1040781.JPGメイン

今回乗った船会社、MSCはさすがイタリアの会社だけあり、料理がおいしいです。以前乗ったRoyal Caribbeanよりも味は良いと感じました。

P1040783.JPGデザート

前菜、メイン、デザートがそれぞれ毎回3~4種類くらいの中から選べます。

スペシャルディナー?

今日は、食べ物というよりは、イベントとして特別なディナーの日です。一週間のクルーズのうち、一回料理人やスタッフを紹介するイベントがあるのです。

P1040796.JPG行進するウェイターさんたち

来るわ来るわ、突如大音量になった音楽に乗って、何10人ものウェイターさんたちがぞろぞろとなにか持って歩いてきます。

P1040797.JPGシェフの皆さん

続いて、ウェイターさんたち登場。お客さんがスマホで写真を撮ったりしています。

P1040798.JPGスペシャルスイーツ

紹介のあと、お客さんにはケーキが配られました。先ほどウェイターさんが持っていたのはこれだったのです。上の行進している写真を見ると、持っているのはろうそくに火のついたケーキであることがわかります。

ディナーは2回制です。我々は子供がいるので早いほうの時間(スタートが18:00ごろ)でした。遅い方はスタートが20:30ごろで、それに合わせこのイベントも2回行われます。もちろんシアターのショーなど、船内で夜に行われる大きめのイベントも、ディナーの時間に合わせて2回行われます。早い方の時間でディナーを取った人は、食べたあとにショーを見ることができます。遅い方の人は逆で、ショーを見てからディナーです。

今回乗った船、MSC Magnifica (MSCマニフィカ)の乗客定員は約2,500名、それを支えるスタッフは約1,000名です。このレストランの人たちは、その3,500名の胃袋を支えているわけです。毎日10,000食分以上。と考えるとすごい量の食事を作っていますね。

(つづく)

予約 コペンハーゲン 出港 キール SeaDay1 ストックホルム タリン
サンクトペテルブルク SeaDay2 コペンハーゲン

こちらもよく読まれています