移動中のブログ入力デバイス考

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/01/22
  • by
  • カテゴリ:

ブログの更新スピードもう少し何とかならね?

最近ブログの更新スピードがすっかり「週一回」になってしまっています。以前は週二回、もう少し前は毎日更新していたので、もう少し何とかしたいものです。

更新頻度が下がっているのにはいくつか理由があるのですが、その一つが多忙です。家でゆっくりデスクに向かってブログを書くという時間がなかなか取れません。

やっぱり外で書く?

ということで、デスクに向かっていないけど、手が空いている時間=スキマ時間に書きたくなります。だいたいは移動中とかですね。

何を使って書く?

可能性のあるデバイスとして、次のようなものがありますね。

紙とペン

シンプル・イズ・ベスト。私は常にポストイットとボールペンを胸ポケットに入れており、その気になればいつでも書き物ができます。思いついたアイデアとかを随時書き留めるわけですね。

ただ、この方法で書けるのはさすがにメモレベルで、長い文章はさすがにつらいです。あと、ポストイットは散逸しやすいので、家に帰った時などにまとめておかないと、なくしたり書いた内容が解読不能になってしまったりします。

また、デジタル化する方法も悩ましいところです。テキスト化するためにやっている方法はやっぱり手入力なんですよね。以前はショットノートを使っていました。

ショットノート メモパッド

これはこれで便利なのですが、書いた文字をテキストに起こしてくれるわけでもないので、なんとなく使わなくなってしまいました。

ポストイットといえば、こんなアプリもあります。

どちらかというと、模造紙やホワイトボードなどにいっぱいに貼ったポストイットを認識させるためのものらしいですが、傾きなどを補正して取り込んでくれるので、とりあえず散逸しないようにデジタル化するのには使えそうです。

スマートフォン・タブレット

携帯性に優れるし、写真も撮れるし、インターネットで調べものもできます。いろいろ大きさもあるのでカバンやポケットの大きさで使い分けることも可能です。

iphone-480x320.jpg

ただ、私には入力はつらいです。頭の動きに指の動きがついていきません...。

パソコン

最近は軽量なPCも多く出ているので、それも悪くはないかもしれません。

タブレットとどちらのカテゴリに入れるか悩ましいのですが、2in1のタブレットも選択としては悪くないです。実は、ブログ入力デバイスとして考えた場合、常にキーボードを付けたままで使うので、2in1である必然性はあまりありません。最近のパソコンの中で安価・軽量なものは2in1であるものが多いので、選択肢が多いというメリットがあります。

2-in-1キーボード込みで800g以下のNEC LAVIE Hybrid ZERO

これ、いいですね。久しぶりに(?)NECがいい仕事しています。軽量モデルで本体約400g、増設バッテリ入りキーボードをつけても798g、フラットカバーキーボードなら装着しても600g以下と、私の持つiPad (第3世代)より軽い...。

ポメラ

ブログの主要コンテンツはテキスト。テキスト入力デバイスといえば、昔はHP-200LX、今はポメラでしょうか。

実は、私はブログを書くとき、半々くらいの割合でテキストファイルに下書きをしています。それを考えると、テキスト入力しかできないポメラは理に適っていると言えなくもありません。

DM5というかなり安価なモデルもあるので、これもいいですね。重さは285gです。

10,000円を切るポメラ DM5

書いてたら物欲湧いてきた。

こちらもよく読まれています