UKでの自作PCB事情

私はいつも日本に行ったときに基板やらパーツやらを買ってくるのですが、当然イギリスでもこれらのものを手に入れることは可能です。 ただ通販ベースのものが多く、秋葉原のように手にとって選べないことが多いのと、慣れの関係で、日本で買っています。

こちらでメジャーなパーツショップといえばMaplinですが、見てみるといわゆるポジ感光基板も扱っていました。 価格は全般的にサンハヤトのものよりは安いようです。 たとえば、Fibreglass(ガラエポに相当すると思われる)100x75mmサイズの両面基板で1.73ポンド。 日本だったら1000円弱します。

ちなみに銅箔が施された生基板はCopper-Clad Board、感光基板はPre-Sensitised Copper-Clad Boardです。

商品情報を見ると紫外線で感光させるようなのですが、どのくらいの波長かなどはよく分かりません。 UV-EPROMを消去するのに使うものでよければそんなに問題はないですね。

また、エッチングのあとに再び感光するように説明されています。 ちょっと扱い方が違うのかもしれません。

以下抜粋:

The PCB should be exposed using our UV exposure box and a circuit overlay transparency. Exposure time will be from 8 to 15 minutes. Mix together 0.5 litres approximately with one teaspoonful of sodium hydroxide (available from most chemists) and pour into a tray (CH38R). Gently rock the exposed PCB in the tray until the unwanted photo resist is dissolved away. Etch the board in a bath of ferric chloride and after rinsing, expose the PCB in the UV box for a further 10 minutes. Wash off all the remaining etch resist in a tray of sodium hydroxide solution.

サンハヤトの現像液はメタ珪酸塩ですが、こちらは水酸化ナトリウム(sodium hydroxide)を使うようです。

でもちょっと面白そう。 Maplinは店舗自身はたくさんあり、こういった商品の在庫を持つ店も時々存在するので、そのうち試してみたいものです。


こちらもよく読まれています