1.8インチIDE SSD発売開始

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/03/08
  • by
  • カテゴリ:

秋葉原で、以前話題にしたグリーンハウスの1.8インチのIDE SSD発売になりましたね。

MLCならば32GBモデルのGH-SSD32GP-1Mが約1万円、64GBモデルのGH-SSD64GP-1Mが約2万円だそうで、安価です。速度はあまり速くないようですが、1.8インチのHDDのスピードもかなり遅いのでそれほど悪い選択肢ではなさそうです。

ただし、残念ながら写真でもわかるとおりZIFタイプですね。

本体サイズは長さが71mm。東芝タイプの1.8 インチHDDの長さは78.5mmですので、7.5mmほどのマージンがあります。でも、市販の変換基板(長さ24mm)をPC本体内に納める余地はちょっとなさそうです。

7.5mmというと、ほとんどコネクタ部分くらいの余裕しかないということでしょうね。

こちらもよく読まれています