1.8インチIDE-SSDへの夢、再び?

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/03/08
  • by
  • カテゴリ:

以前のブログで書いたように、Eee PC用のSSDやらSDカードをストライピングするものやら、SSDの世界もいろいろアプローチが花盛りです。

しかし、FMV-LOOX P70TやVAIO Uやら、1.8インチパラレルATA(東芝タイプ)のコネクタを持つマシンは、SSDはおろかHDDもアップグレードパスが既に切れている状態です。

CFから1.8IDEに変換する基板はありますね。これは手軽ではありますが、容量が32GBまでですね。スピードもあまり出なさそうです。

ZIFタイプのコネクタの場合、コネクタ形状のみの問題なので、スペースさえあれば無理やり変換できなくもありません。Samsungの基板タイプの1.8インチSSDなら、ZIF→IDE変換基板があります。実際換装した強者もいるようです。40本のフレキを接続するのが骨ですが。

と思ったら1.8ZIF→1.8IDE変換基板を見つけました。あーやっぱりニーズがあるから作るわな。でもこれ、ZIFのSSDやらHDDで一緒に本体に入るもの、ありますかね? 少なくともHDDは無理そう。基板タイプのSSDなら何とかなるかな?

最近になってさらに小さい基板タイプのSSDが出たようです。インタフェースはSATAなのですが、とにかく本体サイズが小さいので、SATA→IDE変換基板もひょっとすると押し込めるかもしれません。

(16 Nov. 2008追記) Green Houseからそのまんまの仕様(1.8インチパラレルATA)のデバイスが出ました

こちらもよく読まれています