妹属性の人のための認証モジュール?

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/01/27
  • by
  • カテゴリ:

つい昨日、このブログのCAPTCHA認証がちゃんとセットアップされていないことが明らかになり、直したばかりなのですが。

なんと、「妹認証」なるものがあるそうです。なんでも、妹の質問に答えることで認証されるそうです。動作デモも公開されています。ネタではなく、れっきとしたCAPTCHA認証モジュールです。

技術的には、

  • 日本語のTrueType Fontに対応している
  • 質問と答えをセットで設定できる

というところが興味深いですね。

プログラム本体はPHPです。配布パッケージ内に、画像がpngファイルおよびpsdファイルで格納されている(ただし、psdは私の持っているPhotoshop 6.0では開きませんでした。CS3も持っていますが試してません)ので、妹が嫌な人は画像を変えていろいろできそうですね。

ある意味、パスワードリマインダー的な使い方もできます(質問・答えを動的設定すればよい)し、anonymousかつ会員制サイトみたいなものも作れます。実のところ、意外に隙を突いたアイデアだと思います。

こちらもよく読まれています