2つの予想外!ミュンヘン線搭乗記(ミュンヘン→羽田)

  • 投稿日:
  • 更新日:2018/06/02
  • by
  • カテゴリ:

2泊4日のミュンヘン出張、帰りのフライトです。

今回は予想外なことが起こるフライトでした。

P1180938.jpg機内へ

ゲートから機内へ...このとき気分は浮いてました。なぜかというと...。

1つ目の予想外!ギリギリでアップグレード!

実は、今回は座席はエコノミークラスしか取れていませんでした。

プレミアムエコノミーへのアップグレードを狙っていたのですが、Web上のチェックインでも座席は解放されず、空港のカウンターでも満席だ、と言われました。

やはり、スーパーフライヤーズの資格では厳しいですね。

ところが、いよいよ搭乗という時に、ゲートで

ピー♪

止められてしまいました。

さては...と思ったら、案の定座席交換でした。

その場で搭乗券の交換、座席がエコノミーからプレミアムエコノミーに変更になりました。

以前書いたように、アップグレード(インボラ)される3パターンのうち、最後のパターンですね。

私も昔のように飛ぶことがなくなったので、ビジネスクラスに上げてもらえることはなくなりました。

でも、このタイミングでのアップグレードは、プレミアムエコノミーでも十分ラッキーです♪

今回の機材は787-9です。

P1180946.jpg機内(プレミアムエコノミーエリア)

座席

首尾よくプレミアムエコノミーをアサインしてもらうことができたので、早速お邪魔しま〜す。

P1180939.jpg今回の座席

窓側席でした。

P1180947.jpg足元のスペース

シートピッチ(前後座席間隔)は38インチ(約97cm)、足元には余裕があります。

P1180948.jpg座席右側

右側にはリモコンが収納されているほか、ヘッドフォンジャックがあります。

P1180949.jpg座席左側

左側のアームレストにあるボタンは、リートのリクライニングとレッグレストです。

P1180944.jpg安全装備の説明

ドイツ便なので、いつもの緊急脱出の説明にもドイツ語の字幕が付いています。意味はわかりません...。

P1180960.jpgお仕事モード

テーブルの大きさの対比のため、持参したMacBook 12を置いてみました。テーブルは2つ折り状態で、この大きさのPCであれば、これでも十分利用可能です。

P1180966.jpg窓の外

窓は液晶の電子カーテンになっており、透過光を調整することができます。

ある程度暗くした状態で、直射日光を撮影してみました。

1度目の食事

ミュンヘン〜東京線は距離が長いため、食事は2回です。まずは1回目の食事。

P1180951.jpg食前酒

プレミアムエコノミーなので、食前の飲み物にスパークリングワインが選択できます。

P1180957.jpgメイン ローストチキン ポテトグラタン添え マスタードソース
前菜 ハーブ風味のミックスサラダ クルミのキャラメリゼ スモークサーモン レモン
サラダ ミックスリーフ ドレッシング
小鉢 豚のシュニッツェル 枝豆
ブレッド バター

洋食を選択しました。ていうか、ラウンジですでに夕食を食べてたような...いいのか?

P1180958.jpgデザート(ビジネスクラスより)

プレミアムエコノミーでは、一回目の食事が終わったあと、ビジネスクラスのデザートをいただくことができます。ただし、ビジネスクラス側の一回目の食事の時間が終わったあとになります。

...だから、もうラウンジで食べたのに...太るよ。

2度目の食事

着陸2時間前くらい、離陸して8〜9時間くらい経つ頃、2度目の食事があります。

P1180964.jpgメイン 梅と蒲鉾のお粥
フルーツ
デザート フルーツヨーグルト
スナック パン・オ・ショコラ・

お粥をいただきました。

2目の予想外!

着陸少し前に、アテンダントさんが私のところにやってきました。

そこで置いていったのは...。

P1180965.jpgプレゼント♪

なんと、プレゼントを頂いてしまいました。

実は、この便に搭乗していたアテンダントさんは、2泊前に私が日本からミュンヘンに来た時の飛行機に乗っていたアテンダントさんでした。アテンダントさんの往復と同じタイミングで搭乗していたのです。

あるアテンダントさんがそれを覚えていて、プレゼントしてくれたのです。

DSC_0858.JPGプレゼント袋の中身

中には、ポストカードやペンなど、アメニティがいっぱい。子供へのいいお土産になりました。

また、サンキューカードに手書きでメッセージも。

強行軍の出張でしたが、いい思い出ができました。

こちらもよく読まれています