軍用機と鬼太郎がお出迎え!米子線搭乗記録(羽田→米子)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/11/18
  • by
  • カテゴリ:

島根県の松江に出張があり、飛行機で行ってきました。

島根といえば、以前出雲に行った時は出雲空港に飛んだのですが、今回は同じ島根県でも松江です。選択肢としては前回と同じ出雲空港か、鳥取県の米子空港があります。

P1100973.JPGのサムネイル画像独占で高い!出雲路線のレビュー

出雲空港はJALしか飛んでおらず、米子空港はANAしか飛んでいません。前回出雲に飛んだこと、私がANA派であることから、今回は迷わず米子空港を選びました。

バスでの搭乗

今回のフライトは、残念ながら(?)ボーディングブリッジからではなく、バスで移動して搭乗でした。

そういえば以前のJALの出雲行きもそうでしたね...。

P1170836.jpgバスラウンジはたくさんの人が待っていました。

バスが飛行機の側まで到着すると、搭乗です。ぞろぞろと搭乗していきます。

P1170840.jpg

機材はボーイング767でした。

機内に入り、指定された座席に座ります。

P1170842.jpg私はたまたまトイレに立ったりしていたので、運良く(?)ドアを閉じるところに出くわしました。

P1170843.jpgアテンダントさんが見守る中、扉が閉まります。767型機は扉が室内上部に格納されているのでした。

テイクオフ

飛び立って、飛行機は東京湾上空を飛びます。

P1170848.jpg地上は雨が降ったり止んだりでした。上空にも雲が垂れています。

座席を見てみましょう。

足元の広さはこのくらい。最前列席なのでかなり余裕があります。

P1170844.jpg足元ひろびろ

座席は新しいタイプです。左のアームレストはリクライニングのボタンだけ。

P1170846.jpg右のアームレストにはリモコンが付いています。とはいえ、このリモコンは外れません。

P1170845.jpg機内ではいつも通り飲み物のサービスがあります。

最前列席なので、飲み物だけならテーブルを半分に畳んだままでどうぞ。

P1170851.jpgもちろん広げて使うことも可能です。

米子空港へ

米子空港は、自衛隊美保基地でもある共用空港なので、着陸するとしばらく基地のそばを通ります。

P1170856.jpg第3輸送航空隊、だそうです。

P1170855.jpg普通の旅客機のようなものも泊まっています。幾分テイストが古いような。

P1170858.jpgこちらは輸送機かな。

そして反対を見ると空港です。

P1170859.jpg空港を出ると、鬼太郎がお出迎えです。

P1170860.jpg鬼太郎と目玉おやじ、一反木綿に乗る

米子空港があるのは鳥取県米子市ではなく境港市。故水木しげる氏ゆかりの地で、「鬼太郎ロード」などの観光地があります。

時間があったら行ってみたいものです。

こちらもよく読まれています