ラウンジも座席もガラガラのプレミアムエコノミー(成田→ヒューストン)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/09/16
  • by
  • カテゴリ:

今回の出張はダラスが目的地。

ANAはダラスへの直行便を飛ばしていないため、同じテキサス州のヒューストン経由で行くことになりました。

P1170421.jpg早朝でガラガラの空港

ヒューストン行きの飛行機は成田空港11:15発。

交通の都合で結構早く空港に着いてしまったため、まだガラガラです。

朝のラウンジ

チェックインしたらANAラウンジへ。

P1170442.jpg久々にガラガラのラウンジ

こちらは成田空港第1ビル南第5サテライト(ゲート50番台がある)のANAラウンジです。

まだ朝早い時間だったせいか、かなり空いています。羽田出発便も増えて吐きましたが、それでも午前中には欧米便が多数出発するため、このラウンジも昼前になるとだいぶ混雑します。

P1170429.jpg食事のコーナー

食べ物もあまり手がつけられてない様子です。

P1170434.jpgサラダとか

国際線ビジネスラウンジの食べ物も航空会社間の競争のせいか、随分多彩になりました。国内線をもうちょっとなんとかしてほしいものですが...。

P1170433.jpg唐揚げとポテト

ちょっと朝からは重いかなというメニューですね。

そんな私が選んだのは...。

P1170441.jpg十分重い(汗)

とんこつラーメンとサラダでした。朝からラーメンもどうかとは思いますが、ここのは量が少ないので結構いけます。

プレミアムエコノミーに搭乗

機材はボーイング777-300ERでした。乗った座席は...。

P1170447.jpgプレミアムエコノミー♪

アップグレードできました。

今回はガラガラで、チェックイン時に座席が選び放題でした。ヒューストン線は2015年6月に開業。それから2年ですが、それほど搭乗客は多くなっていないのでしょうか。でもその割には777を飛ばしているので、それなりの需要はあるのでしょうね。

checkin-py.pngガラガラのチェックイン

上記では18Cを選んでいますが、最終的には18Hを選びました。隣の18Kも空いていたので、最前列窓側2席を占拠です。

P1170449.jpgプレミアムエコノミー最前列

最前列は前方に席がなく開放感がありますが、フットレストはありません。シートピッチは38インチ(約97センチ)ありますので、フットレストのある2列目以降でもそれなりに広いです。

P1170446.jpgモニターは前方壁にあります

最前列席はモニターが壁付けになるので、サイズは12.1インチと大きめではあるのですが、ちょっと見にくいです。

P1170082.jpg2列目以降のモニター(写真はボーイング787のプレミアムエコノミー)

2列目および3列目は(プレミアムエコノミーは3列)、エコノミー同様シートにモニターが付いています。こちらのモニターのサイズは10.6インチ。

この写真では携帯電話充電のためにUSBポートにケーブルをつないでいます。最前列席はこのUSBポートが前方壁モニタ部分の高いところにあるので、ちょっと使いにくいです。

P1170450.jpg右アームレスト

右側のアームレストには、リクライニングとレッグレストのボタンがあります。

P1170451.jpg左アームレスト

左側のアームレストには、リモコンが収納されています。リモコンの左上に見える2つの穴はヘッドフォンで、ノイズキャンセリング対応です。

P1170452.jpgカクテルテーブル

アーウレスト前方にカクテルテーブルがあります。これは隣の人と共用です。仲良く分け合って使いましょう。

P1170458.jpg飛び出すギミックつき

カクテルテーブル下の突起を引くと小さなサブテーブルが出てくるようになっています。共用テーブルを仲良く分け合えない人は、こちらを占有しましょう。

P1170454.jpg読書灯

正確には読書灯は他の座席同様天井部分に備わっていますが、このフレキシブルアーム付きのライトを使えばもっとピンポイントに照らすことができます。

ちなみにLEDです。

P1170457.jpgレッグレスト部分

レッグレストのところにある赤い紐は、(確か)救命胴衣を取り出すためのものです。

あと、ユニバーサルタイプの電源コンセントが見えます。これも2つあるので、隣の席の人と仲良く1個づつ分けあいましょう。今回私の隣はいなかったので独占です...とはいっても何もつなげるものがないのですが。

P1170456.jpgアームレストに戻って

テーブルを取り出してみましょう。

P1170455.jpgぱか

アームレストの蓋が開きます。

P1170462.jpgテーブルを半分だけ広げる

プレミアムエコノミーの場合、どの列に座ってもテーブルは座席に格納されています。

そのため、このように半分だけ広げるということも可能です。

サービスとお食事

プレミアムエコノミーでは、搭乗するとアメニティがもらえます。

P1170461.jpgアメニティ

これらはアテンダントさんがバスケットに乗せて持ってきてくれるので、好きなものを取ります。

マスク、アイマスク、フェイスボディシート、歯ブラシ、耳栓があります。

P1170463.jpgお食事の前のお飲み物

食前の飲み物です。Codoniuはカヴァ(スペインのスパークリングワイン)で、プレミアムエコノミー専用のサービスです。

P1170475.jpg洋食屋さんのビーフハンバーグ フライドエッグ添え
麺 うどん 錦糸玉子 麺つゆ
前菜 シェルマカロニサラダ ソフト生ハム ドライパセリ
サラダ ミックスリーフ 和風ゆず醤油ドレッシング
ブレッド ソフトカンパーニュ / バター
デザート ハーゲンダッツ バニラ

お食事はこのような品揃え。

今回はデザートのアイスクリームはいただきませんでした。その代わり...。

P1170478.jpgデザート

ビジネスクラスのデザートをいただきました。

これも、プレミアムエコノミークラスのサービスです。

P1170481.jpgおつまみ

寝てる時間帯に目が覚めて炭酸水をもらったら、軽食としてパンとポテトチップを持ってきてくれました。

P1170485.jpg昔ながらの鮭弁当風
フルーツ
デザート ヨーグルト

こちらが2度目の食事です。今回は和食にしました。

P1170483.jpg目の前の「壁」

今回はプレミアムエコノミーの最前列に乗ったわけですが、その前はカーテンが引かれ、前方の空間と区切られています。

そして、「これより先はビジネスクラスです」の文字が、我々のいく手を阻んでいるのでした。

P1170489.jpgWelcome To The USA

ようやく着きましたが、さらにここからトランジットでダラスに向かいます。

こちらもよく読まれています