知る人ぞ知るBookArcは役目は地味だがクール!

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/08/19
  • by
  • カテゴリ: ,

Macで知る人ぞ知るクールなアイテム、それがBookArcです!

Twieve Arcというメーカーが出している製品で、Macのクラムシェルモードを使う人の必需品。安くないですがかなり人気があります。

これは何か

BookArcとは何か、というと、一言で

「MacBookのスタンド」

です。なんのひねりもありません。

でも、そんな「ただのスタンド」がとにかくクールなのです。

bookarc.jpg

単なるスタンド風味の外箱

開封の儀

では、早速開けてみましょう。

外箱を外すと、中から黒い箱が出てきます。

DSC_8099.jpg

黒いというか、濃い茶色です。箱自体、紙が分厚くてかなりいい素材を使っています。

この箱を開けてみます。

DSC_8100.jpgぱかっ

なかからBookArcが出てきました。箱の内側にはふわふわした素材が貼ってあり、高級感がありかつ内容物を傷つけないようになっています。

中にあるBookArcを取り出してみましょう。

DSC_8102.jpg下に説明書が入っているのですが、引っ張り出すためのベロがあり、そこに"thank you"と書いてあります。芸が細かい。

中に入っていたものを並べてみましょう。

DSC_8103.jpg説明書の下に薄い箱が入っており、本体を入れて全部で3段になっていました。

薄い箱の中にはオプションのインサート(アジャスター)が追加で2種類入っており、使用するMacBookの厚さに合わせて入れ替えて使います。

DSC_8104.jpgこれで、11インチの MacBook Air、12インチMacBook、Retina MacBook Pro (13インチおよび15インチ)、MacBook Pro (Late 2016)のいずれのモデル(厚さ)にも対応することができます。

これらのインサートはシリコン製で、Macを傷つけないようになっています。

設置の儀

MacBookをセットしてみます。

DSC_8105.jpgMacBook Pro 13inch (Early 2015)をセット

BookArcの色はシルバーで、MacBook ProやAirの色と同じです(最新のスペースグレイなどを除く)。Macとの接触部分は最小限に抑えられており、MacBookが発熱しても邪魔になることはありません。

また、底面にケーブルを通すためのスリットが開いており、MacBookの反対側にケーブルを通すことができます。

私のデスクは小さいので、このおかげでかなりのスペースが節約できました。モニタをつけてクラムシェルモードで使うので、普段はこのまま、MacBookを取り出すこともありません。

設置した感じは安定そのもので、ぐらつくこともありません。デザインも美しく、デスクも広くなる。

嘘だと思って使ってみてください。きっと良さがわかります。Amazonでの評価が高いのは伊達ではない、というのが私にはよくわかりました。工業製品としての質が高いMacに合わせるのに恥ずかしくない品質です。

(おまけ)リサイクルの儀

設置は5分もあれば終わってしまいます。

さて、設置を終えると、いい感じの素材の空き箱が残りますが、説明書にはこの箱の再利用方法が12も書いてあります。

  1. 文房具を入れて、人類が未だ手紙を書くことを証明する。
  2. 請求書や手紙を入れておくinbox, outboxとして使う。
  3. Wheatgrass (小麦若葉)を植えてモダンなデスクトップの芝生にする。
  4. 天辺にスリットを開けて目安箱にする。
  5. 子供のための小さな宝箱にする。
  6. 天辺にスリットを開けてバレンタインカードのスイートボックスにする。
  7. 蓋を切り離して引き出し整理箱にする。
  8. ドレッサーに入れて余ったシャツのボタンを入れる。
  9. ガレージに置いて釘やネジなど小物を入れる。
  10. 贈り物を入れて友達に送る。
  11. ペンや鉛筆、クレヨン、マーカーを入れる。
  12. 子供に次の工作に使わせる。

さあ、あなたはどうしますか?

こちらもよく読まれています