飲み放題と爆買いと哀愁の岡山空港へ(羽田→岡山)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/07/22
  • by
  • カテゴリ:

岡山に出張で行ってきました。実は初めて行きます。

P1150893.jpg羽田空港のバゲージドロップ

羽田空港の荷物預け入れ用の機械もすっかり定着しましたね。

この機械、隣からプレミアムチェックインに入ってカウンターに行くと「裏」が見えますよ。

ラウンジはお酒でいっぱい

いつもながら羽田空港のラウンジは人が多いです。

P1150901.jpgけっこう人のいるラウンジ

食べ物・飲み物がサービスされるコーナーの一角で山梨フェアをやっていました。

P1150911.jpgカウンターに用意されたお酒

もちろん飲み放題です。

P1150913.jpg武の井 純米焼酎 撫子酵母仕込

こちらは山梨の焼酎。お湯割用のお湯が入ったポットもあります。

P1150914.jpg甲斐の開運

これは山梨の日本酒。

P1150915.jpg甲斐男山 純米酒

日本酒は瓶に入っているのではなく、その隣の瓶から注ぎます。

P1150916.jpg竹居の吃安 純米吟醸

日本酒は3種類ありました。

飲み比べて大宴会したいところなのですが、平日朝ということもあって飲んでいる人はほとんどいません。私もこのあと仕事なので残念ながら飲めませんでした。前日夕方に移動する、地方から東京に出て夕方に帰るなどのシチュエーションでは飲めそうですね。

P1150879.JPGラウンジにある唯一の食べ物

そんなとき、ラウンジは食べ物が1種類しかないので、外のお店で買って持ち込むと(特に持ち込み制限はありません)幸せかも。でも飲みすぎて乗り遅れても知りませんよ。

ボーイング777-200

今回の便の機材はボーイング777-200型機でした。座席は後方ですが、壁の前を取ることができました。

P1150925.jpg壁の前の座席

私が乗ったのはD席、中央のブロックの進行方向左通路側の座席です。窓側のブロック(A, B, C席およびH, J, K席)は非常口座席になります。

P1150923.jpgバッシネット用の台

中央右側(F席とG席)の前にはバッシネット(ベビーベッド)用の台が格納されていました。私は使ったことがないです。

P1150924.jpg機内スクリーン

バッシネット上方はスクリーンでした。国内線でシートテレビがありませんから、機内スクリーンで情報を出します。

P1150927.jpg足元のスペース

最前列なので足元は広めです。

P1150930.jpg隣のテーブルを拝借

しかも結構空いていたので隣(E席)は空席。ドリンクサービスの際にテーブルを拝借しました。

P1150926.jpg前方の眺め

後方座席なので前方にもたくさんの座席があります。この位置からは左にトイレ、右にギャレーが見えます。

到着

岡山空港に到着後、待ち合わせで少し時間があったので空港内を見て回りました。

P1150936.jpg国際線のチェックインカウンター

岡山空港には国際線が乗り入れていますが、この時間(11:30ごろ)は便がないのでカウンターも閑散としています。2017年現在、上海(浦東)、ソウル(仁川)、香港、台北(桃園)に飛んでいます。

P1150938.jpg出発口

こちらは国際線の出発口。よく見るとディスプレイに赤い表示が。どうやら欠航していたようです。

P1150937.jpgLAOX

国際線あるところ免税店あり。ここはラオックスの免税店です。

P1150939.jpg便座も絶賛販売中!

爆買い対応か、温水便座が展示されていました。「日本限定商品」がきっと中国人観光客の購買欲をそそるはず。

P1150943.jpg天満屋

地元岡山のデパート、天満屋も出店していました。「中四国銘菓」「中四国名産品」といちいち中四国と言っているのは四国への配慮か中国人観光客への配慮か。

P1150946.jpg待合室

2階には結構広い待合室とキッズスペースもあります。平日午前では利用者も少なくこの通り。

P1150947.jpg岡山空港での離着陸を体験できます!

ぶらぶらしていたらこんなものが。かっこいい気はするのですが、ガラガラの待合室でなんとなく哀愁が漂っていました。観光客でいっぱいの時もあるのでしょうか。

こちらもよく読まれています