雲泥の差を体感するエコノミー搭乗記録(サンノゼ→成田)

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/04/05
  • by
  • カテゴリ:

今回はカリフォルニア州のサンノゼに行ってきました。その帰りの便のレポートです。

最近サンノゼ空港は長距離国際便が増えてきていますが、日本からの便はまだANAの成田のみ。近くにサンフランシスコ国際空港もありますが、シリコンバレーにアクセスするにはより近く、大変便利です。

エコノミーの非常席へ

今回はエコノミークラスの非常口座席への搭乗でした。

P1170176.jpg非常口座席

非常口座席は最前列でもあり、前に座席がないので広々としています。ただし、アームレスト内にテーブルが収納されているので、座席の幅はわずかではありますが後ろの座席よりも狭くなります。

ANAサンノゼ便の機材はボーイング787。座席は横に9席(3-3-3アブレスト)です。

サービス内容

エコノミーのサービスを紹介します。この便は出発は昼11:30(冬時間)〜12:30(夏時間)ごろの出発ですので、昼食から提供されます。

P1170178.jpg最初に配られる水と紙製のおしぼり

非常口の座席はテーブルがアームレスト内に二つ折りで収納されており、取り出して半分だけで使うことができます。最前列ということもあり、テーブルに何かが乗っている状態で立ち上がってトイレに行ったりすることも可能なのが嬉しいところです。

P1170179.jpg

おつまみ

その後配られた飲み物とおつまみ。映画は「この世界の片隅に」(原作)でした。

P1170181.jpg1食目
前菜: チキンのグリル / 蟹蒲鉾のサラダ
黄パプリカのグリル
赤パプリカのグリル
ブラックオリーブ / リーフレタス
小鉢: 厚焼き玉子 / 蓮根金平 / 枝豆
麺: 信州蕎麦 / 海苔 / 山葵 / 麺つゆ
メイン: クリーミーな帆立貝と烏賊のリガトーニグラタン
ブレッド: スイートソフトロール / バター
デザート: ハーゲンダッツバニラ

メインのもう一つのチョイスはコロッケカレーでした。

今回はちゃんとメニューを記録しておいたのですが、こうして見るとかなりバリエーション豊かな食事ですね。

ユナイテッド航空(UA)のカロリー重視の食事とは違う。

P1100155.JPG参考: UAのカロリー重視メニュー(マウイ→ロンドン搭乗記より)

とりあえずカロリー取っとけと。ビタミン必要? ホレ野菜食っとけ。

というようなアメリカンな雰囲気とは異なり、なんだか栄養のバランスも気にしていそうなメニューでした。

さて、アメリカ西海岸便は2食出ますので、到着前の食事を紹介します。成田への到着時間は15:00〜16:00ごろなので、1食目と同様昼食くらいの時間になります。

P1170184.jpg2食目
メイン: ガーリッククリーミーチキンシチュー
フルーツ
デザート: ヨーグルト

さすがに2食目は軽食という扱いで、1食目に比べれば簡便なものになります。

とはいえ、ちゃんとメインにはもう一つのチョイスがあります。今回は鱈のロースト マリナラソースでした。

投げやりなアメリカンな航空会社よりと比べれば雲泥の差です。

P1090915.JPGのサムネイル画像参考: UAの投げやりな2食目(ロンドン→LA便搭乗記より)

箱に入れておけば配る時間も節約できるし、文字どおり投げやりに配っても散らばりませんし、安心ですね!

気になったこと

非常口座席だったので、荷物の扱いには気を使いました。というのも、前の席の下に荷物を入れることができないので、離陸・着陸の際に原則荷物を手元に置いておけないからです。

ところが、ANAの場合は、非常口座席だからと行って荷物を例外なく座席上物入れに入れなくてもいいようです。非常口座席に座りながら荷物を抱えていても特に注意はされませんでしたし、そもそもアテンダントさんの案内も「上の物入れに収納するか抱えていただけますか」というものでした。

考えてみれば、赤ちゃん連れの場合は手で抱いていてもいいくらいなので、鞄を手で持っているくらい構わないということでしょうか。

ちなみに欧州にて赤ちゃん連れで飛んでいたときは、extension beltという赤ちゃん用のベルトを配られ、必ず装着する必要がありました。

シートベルトエクステンダー(出典: Amaon)

こんな感じのです。実際には途中にベルトと同じ素材の小さな輪っかがついていて、それを親のシートベルトに通して離れないようにします。

日本では見たことありません。所変われば...というやつですね。

こちらもよく読まれています