アイリスオーヤマの収納スツールが予想を裏切りまくりの件

  • 投稿日:
  • 更新日:2017/01/25
  • by
  • カテゴリ:

我が家にはソファがありません。狭い家に場所を取るからなのですが、テレビを見たりするときはフローリングにそのまま座るので、居心地は良くありません。

なので、「収納にもなる椅子」には興味があったのですが、アイリスオーヤマの折りたたみ収納スツールがおよそ4,000円程度と安価だったので買ってみました。

DSC_5473.jpg

外箱

結構重いのですが、持ち手などはついてないので手で運ぶのは面倒かも。インターネットショッピングが吉。

グレー、ネイビー、ダークブラウンの3色の展開があり、今回買ったのはダークブラウンです。

DSC_5474.jpgスペック、組み立て方などが書かれた外箱背面

大きさはおよそ幅76cm x 奥行き38cm x 高さ40cmです。収納時は高さ10cmまで小さくなります。

組み立て

組み立てるために、箱から部品を出します。特にマニュアルなどの紙は入っていません。

DSC_5477.jpg内容物

組み立てといっても、本体(上写真右上)を開き、底板(同左)を入れ、フタ(同右下)をかぶせれば完成です。

DSC_5478.jpg

組み立て中

本体に底板を入れているところ。本体底面には布が貼ってあるので、底板が本体の下に抜けてしまう心配はありません。

DSC_5479.jpg完成〜

フタをして完成。1分で組み立てできます。

使い心地は

座面のクッションはウレタンと思われます。クッション部の厚みは5.5cmほどです。

厚みがあまりないせいか、座り心地は底打ち感があり若干硬めです。個人的には悪くない座り心地ですが、ソファのように長時間ゆったり座ることを期待しないほうがいいです。

派手さのない色なので、どこにでも合うと思います。逆にいうと地味というか、パッとしない色です。

カタログ上の耐荷重は160kgあるので、標準的な日本人が二人座る分には十分です。ただし静荷重としての数値なので上でジャンプとかしないほうがいいと思いますが。

本体の壁部分が結構薄いので、組み立て時に「座って大丈夫かな...?」と不安になりましたが、実際組み立ててみるとガッチリしていて、座ってもびくともしません。

ついでに棚の上に手を伸ばすための足台としても使っていますが、全く問題ありません。幅があるので高所作業台としてはかなり便利です。

結局、リビングでテレビを見るために座る場所を提供する、という当初の目的を十分に果たしています。値段が安いので「とりあえず試してみよう」程度の軽い気持ちで買ってみたのですが、安っぽさがあまりないのがよいですね。「安かろう悪かろう」という期待(?)を見事に裏切ってくれました。

ところで、83.5リットルあるという中の収納ですが、我が家では非常持ち出し袋を入れることにしました。おもちゃ箱にするのもいいと思います。

DSC_5493.jpg非常持ち出し袋とか

使わなくなったバックパックに着替えやら非常食やら入れて、災害時にすぐに持ち出せるようにしておきました。

なお、同じシリーズで一人分の椅子もあります。これを玄関やベッドルームに置くのもいいかな...と思ったりしています。

こちらもよく読まれています