カジュアルヘッドフォンの決定版! MDR-EX150

痛恨のミス

私はヘッドフォンについては、長くSONYのXBA-H1を使っていました

先日、出張に行くためにパスポートを取りに行ったのですが、なんとそこで落としてしまいました。パスポートセンターを出てすぐに気づいて取りに戻ったのですが、途中経路にも見つからず、係員の方に落し物を聞いてもありませんでした。最後にパスポートセンターで現物を確認(耳から外してポケットに入れて)して無くしたことに気づくまで、およそ15分。忽然と消えてしまいました。

購入時におよそ2万円で、ショックは大きいのですが、なくなってしまったものは仕方ありません。別のものを調達しなければなりません。

自宅でまず見つけたのが、ケースに入ったままで使っていないiPhone用のヘッドフォン。

試しに使ってみてわかったのですが、これは開放型でした(XBA-H1は密閉型)。装着していると周囲の音が容赦なく入ってきます。もちろん、外から音が入ってくるということは、その逆も真で盛大に音漏れします。

これでは電車でシャカ男になってしまいます。

開放型への慣れもあるのでしょうが、装着感も音質もイマイチで、とても使い続けられませんでした。

同じものがいいと思っても、XBA-H1は既に生産中止(販売はしているようですが)です。後継モデル(XBA-N1)も出ていますが、やはり価格は2万円ちょっとします。2万円のものを何度もなくしていてはたまらないので、とりあえず別のものを使うことにしました。

普段使い用に急遽購入

そうこうしているうちに、パスポートを取った本来の目的であるフライトが近づいてきてしまったので、急遽購入することにしました。というのも、エコノミークラスの座席についているヘッドフォンは環境音(飛行機のノイズです)がうるさいので、密閉型のヘッドフォンを使いたいからです。

以上のような経緯なので、条件は、

  • 普段使い用で、万一無くしても惜しくない価格
  • 密閉型
  • 買ったらすぐ届くこと

くらいで、あとはなんとなく今まで使っていた流れでソニーにしてみました。すると、最安価格帯ではMDR-EX150、EX250というあたりであるようです。

それぞれiPhoneやAndroidのコントロール機能がついたモデルもありますが、私は使わないのでヘッドフォンオンリー、その中でも安い方のMDR-EX150を買ってみました。

IMG_1701.jpgパッケージ

エントリーモデルだけに簡素なパッケージですが、驚くのはその価格。1,300円台です。

バリエーションにスマホのコントロール機能を持ったものがあり、iPhone用のMDR-EX150IPは2,300円程度、Andoroid用のMDR-EX150APは1,800円程度です。

内容

パッケージは簡素ですが、中身は結構充実しています。

IMG_1702.jpgパッケージの内容

筒状のパッケージを開けると、中に入っているのは以下のものです。

  • ヘッドフォン本体
  • ケーブル長アジャスター
  • 説明書
  • 保証書
  • 交換用イヤーピース(SS, S, M(本体装着済), L)

筒の中に折りたたんで入っているせいで説明書や保証書はちょっと折れが激しいですが、中身はちゃんとしています。

驚くのはイヤーピースが4セットも入っていることです。このイヤーピース、単品で買うと一組400円以上しますので、3セットも買うと本体の価格に匹敵してしまいます。

カジュアルヘッドフォンらしく、10色もの展開がありますが、私には色がついているものがちょっと安っぽく見えてしまったので黒を選びましたが、これは好みでしょう。

使ってみて

今回はXBA-H1という、同じソニーでもどちらかというとハイエンド、20,000円程度するモデルとの比較を敢えてします。

まず、全体的に若干こもった感じで抜けが弱い音です。高音や低音が全体的に弱いですが、中音がけっこう綺麗に響く優しい音なので、カジュアルに聞くには悪くないです。どうせ電車の中では音量を上げて細かく聞くわけでもないので。

まぁ、20,000円のヘッドフォンと同じだったらびっくりするわけで、1,300円程度という値段にしては十分でしょう。音全体のバランスも悪くはないです。

本体のデザインもあまり安っぽい感じがなく、良いです。小型で軽いので耳の小さい人にも問題なくフィットします。ヘッドフォンは上位モデルになればなるほどユニットが大型化し、構造も複雑化して大きく重くなるため、小さめでまともなヘッドフォンを探している人にはベストチョイスではないでしょうか。

ひとつ難を挙げると、コードが細い分、絡まりやすいです。絡まりにくいようセレーション加工が施されているそうなのですが、そのメリットはよくわかりません。カバンに無造作に入れたらスパゲッティ状態になるような気がします。私はXBA-H1に付属していたケースを使ってなるべく絡まらないよう気をつけています。

4セットも付属するイヤーピースですが、大きめのサイズをつけると遮音性が増し低音が驚くほど改善します。私は耳が大きめなので、Lサイズのイヤーピースに交換したところ、少々物足りなかった低音の鳴りも十分になりました。

この程度の価格でこれだけのヘッドフォンが手に入るとは驚きです。この価格なら万一無くしてもショックは少ないですし、カジュアルに使うヘッドフォンをお探しの方には全力でオススメできる一品です。