使うほどトクをするクリックポストの意外な利便性

  • 投稿日:
  • 更新日:2023/10/01
  • by
  • カテゴリ:

クリックポストというのは、郵便局が2014年から提供するサービスで、

164円でA4ファイルサイズ、1kgまでの小包

を配送するサービスです。全国一律料金なのが特徴で、オークションに大変便利です。というよりも、サイズ・重ささえ合えば最強の配送サービスです。

使い方は、

  1. クリックポストのサイトに行く
  2. 宛先を入力する(下記画面参照)
  3. クレジットカードで決済する
  4. 伝票を印刷する(下記画面参照)
  5. 伝票を郵便物に貼り付けて、投函

以上です。

clickpost1.pngクリックポストの新規発送ページ(上記使い方の2)

上が発送情報を入力する画面で、内容品がなんであるかと、宛先がどこかを入力します。宛先情報はアドレス帳に保存して次回以降使うことができますが、発送した記録は残っていますので、保存しなくても後で見ることはできます。

clickpost2.pngクリックポストの伝票印刷画面

入力を終えて決済すると上記のような印刷画面になります(実際には差出人、受取人に情報が入っています)。これをプリンターで印刷し、左上1/4の部分を切り取って荷物に貼りつければそのまま差し出せます。

伝票を貼るために、透明の梱包テーブがあると便利です。100円ショップで買ってもいいですし、たくさん使うならAmazonで100m巻とかを買った方がメートル単価は安いです。

では、クリックポストがなぜ一押しなのか、その特徴を見てみましょう。

安い!

ちょうど定形郵便(82円)の2倍の値段。82円の定形郵便で送れる大きさは23.5cm x 12cmまで、厚さは1cm、重さは25gまでです(92円で50gまで)。定形外郵便で近い料金で送れるのは205円で150gといったところ。

それに対し、送れる量はA4ファイルサイズ(34cm x 25cm)で厚さは3cm、重さは1kgまでですので、かなりのものを送ることができます。

ただし、厚みが3cmという制約があるため、それを超す場合はレターパックプラス(510円、A4ファイルサイズの専用封筒に入れば厚み制限なし)、定形外郵便(120円〜1,180円、3辺の合計が90cmまで)などの方法になります。

便利!

なんといっても大きいのは、

郵便局にもコンビニにもいくことなく、自宅とポストですべてが完結する

ということだと思います。

郵便局はコンビニに比べ数も少なく、営業時間も限られています。最近はコンビニで切手を売っていますので、定形外郵便でもそれでなんとかなりそうな気もします。ところが、そこに罠があります。

コ ンビニで扱っている切手は種類に限りがあるのです。私も、定形外郵便で150gの郵便を出そうとして、困ったことがあります。150gの定形外郵便の料金は205円なのですが、この時行ったコンビニ(ローソンでした)に「205円切手」というものの扱いがなかった上に、置いてある切手の最小単位が10円だったため、「205 円分の切手」を買うこともできなかったのです。

クリックポストは自宅のパソコンとプリンタで決済も伝票の印刷も完了してしまうので、郵便局に行く必要がありません。これはオークションで小物をたくさん扱う場合は強力です。

そして、印刷した伝票を貼ったらポストに投函で発送完了です。クリックポストのサイズ制限は、ちょうどポストに入る大きさ(というかそれ以上のサイズは送れない)なので、その点でも抜かりはありません。

お得!

クリックポストは決済にYahoo!ウォレットを使います。ヤフオクを使う方は大抵登録済みだと思いますが、そうでない方は登録が必要です。

切手やレターパックの在庫を抱える必要がなく、使った時に都度決済ができ、手数料もかからないので大変便利です。

Yahoo!ウォレット自体の決済は最終的にクレジットカードや銀行口座引き落とし、コンビニ支払いなどが選べますが、クレジットカードを使うのが一番お得です。というのは、クレジットカード自体のポイントもたまるためです。

一個あたり164円と少額ではありますが、オークションなどで数を出せば結構な出費になります。その分クレジットカードで決済すればポイントで還元されていくわけですね。

オークションだけでない!

あと、意外と知られていないのが、クリックポストはオークション専用のサービスではないということです。

例えば、友達に本やDVDを送りたい、旅行で買ってきたお土産を親戚に送りたい、などというときも特に支障なく利用可能です。

そのせいか、ヤフオクとの連携は現時点ではあまり強くなく、ヤフオクの出品終了のページからクリックポストのページに飛んでも落札者の住所などが自動反映されてはおらず、手入力する必要があります。この点、はこBoon(廃止)などに比べると少々不便です。

少しだが条件もある

最後に、利用に関する条件を。サイズや重さなどのほかに、以下の条件があります。

  • Yahoo!ウォレットに登録していること
    これがないとサービスが利用できません。
  • 信書は送れない
    信書の定義は曖昧ですが、要は内容物の送り状以上の意味を持つ文書、請求書、証明書、メッセージを送ることはできないということです。詳しくは信書に該当するものを見てください。
  • こわれもの指定などはできない
    これは定形外郵便物などもそうですが、梱包に自信がないなら素直に宅配便を使いましょう

とにかく便利なクリックポスト、オススメです。

余談

クリックポストのアドレス、よく見ると

http://click-post.force.com/

で、このforce.comというのはSalesforceのドメインです。このシステムはSalesforceでできているのですね。

(2023/10更新) 現在はsalesforceのドメインではありません。

こちらもよく読まれています