下船時の注意!バルト海クルーズ乗船記(コペンハーゲン)

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/11/14
  • by
  • カテゴリ:

予約 コペンハーゲン 出港 キール SeaDay1 ストックホルム タリン
サンクトペテルブルク SeaDay2 コペンハーゲン

いよいよ下船

一日航海を経て、いよいよ下船日。一週間(7泊8日)付き合ったMSC Magnifica (マニフィカ)ともお別れです。

P1040800.JPG船内マップ、広い船なのであちこちに掲示されています

下船手続き

下船前日はいくつかやっておくことがあります。

荷物について

まず、荷物をまとめます。スーツケースなど大型の荷物は、自分で手に持っていくのではなく、あらかじめ出しておくことによりポーターに運んでもらいます。大体深夜くらいまでにスーツケースの荷造りをしてタグをつけ(タグは前日くらいに配られます)、部屋の外の廊下に出しておくと、引き取られて行きます。受け取りは下船後、ターミナル内のバゲージクレイムになります。

身の回りのもの、貴重品などは出さないで手元に持っておきます。

支払い

また、下船前日にinvoice(請求書)が部屋に届きます。これは、クルーズ代金など、事前に支払ったもの「以外」で船内で利用したサービスに関する代金の請求書です。エクスカージョン、飲み物代、サービスチャージなどが請求されます。

今回のクルーズの場合、以下のようなものが請求されました。

乗船前に申し込んでおいたバーパッケージ(飲み放題のパッケージ) 161ユーロ/人 (大人のみ)
サービスチャージ 7ユーロ/人/日 (二人分、子供の分はチャージされず)
ランドリーパッケージ 25ユーロ
ロシアのエクスカージョン 3人で約300ユーロ
ストックホルムでのターミナルビルと町の中心地の往復バス代 3人で36ユーロ
ユニセフ寄付 3人で3ユーロ

最後のユニセフへの寄付は謎なのですが、勝手にチャージされます。以前Web上のフォーラムでも話題になってました。

合計で800ユーロ強の請求がありました。つまり、クルーズ代金のほかに、だいたい1日100ユーロ程度かかったということです。

さて、通常はクルーズ中のいずれかのタイミングでフロントに行ってクレジットカードやデビットカードを登録しておきます。すると、この請求は自動的に登録されたカードで引き落とされるので、invoiceにサインをしてフロントにあるポストに入れておけばokです。

現金で支払いたい場合は、フロントで手続きします。ただ、下船前日のフロントはこの支払いなどで大変混雑するので、カード払いが楽です。

下船日は早めに朝食を取り、朝のうちに部屋を明け渡す必要があります。

部屋を出て

乗客が多いため、下船はグループ(バゲージタグの色などで区別されます)ごとに順番に行われます。自分のグループのアナウンスがあるまで、船内で待ちます。

P1040818.JPG下船を待つ人たち

下船日は基本的に有料の船内サービスを利用できないので、バーなどでおしゃべりしながら待っている人が多いようでした。

下船後

自分のグループが来たら下船して、そのあとはもう自由行動です。

コペンハーゲンの港ではタクシーがいっぱい待っています。デンマークではタクシーはあまり不安はないので、移動には不自由しません。

我々はタクシーの運転手に頼んで人魚姫の像に寄ってもらうことにしました。

P1040821.JPGThe Little Mermaid

時間帯の関係で逆光です。さすが世界三大がっかり(?)。なんか小さいです。でもご覧のとおり観光客が大勢いました。

ちなみに、空港にも...。

P1040896.JPGもう一人の人魚姫

こちらはレプリカです。でも人がいない分ゆっくり見られます。

そんなわけで、電車で空港まで移動し、フライトでロンドンまで戻ってきました。

クルーズを終えて

2度目のクルーズ旅行ですが、前回と異なりエクスカージョンをほとんど使わず寄港地は基本的に自分の足で回りました。

そのために、事前に地図や観光情報をよく調べておきました。寄港地についてからでも情報は得られますが、ある程度目星をつけておいた方が不安もなく、効率的に観光ができます。

ちなみに、私は以下のオフライン地図を使いました。

これ、あらかじめ観光したい場所をピンでブックマークしておいたり、通った場所を記録することができたり、かなり便利です。デフォルトではベクタ地図が使えます。また、Mobile Atlas Creatorを使って最初に地図をダウンロードして転送しておくという手間はありますが、様々な地図を入れておくことが可能です(Mobile Atlas Creatorの特定バージョンを使うとGoogle Mapの転送も可能)。お試しあれ。

予約 コペンハーゲン 出港 キール SeaDay1 ストックホルム タリン
サンクトペテルブルク SeaDay2 コペンハーゲン

こちらもよく読まれています