短距離でもフルサービス!ブリティッシュエアウェイズ搭乗記録(ロンドン→ダブリン)

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/05/28
  • by
  • カテゴリ:

イギリスからアイルランドへ移動

この出張では、ヨーロッパを何か所か回っていたのですが、今回はイギリスのロンドンからアイルランドのダブリンへ移動です。

ロンドン在住時にはエアリンガスでの移動が多かったのですが、今回はブリティッシュエアウェイズ(BA)での移動になりました。

P1110570.JPGヒースロー空港のターミナル5

いわゆるBA専用ターミナルのヒースロー空港ターミナル5からの出発です。なぜか真っ赤な自由の女神がお出迎え。

空港に美術館?

本路線は、以前はブリティッシュ・ミッドランド航空(bmi)が飛んでいた路線です。私もその時代に乗ったことがありますが、ブリティッシュエアウェイズがbmiを買収したため、現在はBAの路線になっており、ターミナルも以前はターミナル1だったのが、現在はターミナル5です。

P1110572.JPGターミナル5ギャラリーというのをやってました

空港内ギャラリーで美術品を展示していました。

P1110573.JPG美術品を展示しています

以前はなかったので、比較的最近できたもののようです。立体物系が多かったです。

P1110575.JPGGordon Ramsay Plane Food

ゴードンラムジー(イギリスでは超有名なシェフ)のレストランがオープンしていました。

遅れ

搭乗時間が近くなったので搭乗口に行ってみたら、これ。

P1110585.JPG

遅れ30分...

何事もなかったかのように30分遅れでした。理由を含め特にアナウンスがないので、自分で確認しないといけません。

今回は30分程度と被害が少なかったのでそのまま待ちました。

機内サービス

飛行時間は30分ちょっとの非常に短い路線なのですが、ブリティッシュエアウェイズでは普通に機内サービスがあります。

P1110595.JPG機内サービス(サモサを除く)

ダブリン到着後すぐレンタカーを借りて運転しなければならなかったのでノンアルコールですが、アルコール類もあります。

同じ経路を飛行するエアリンガスは格安航空会社に近く、機内サービスがすべて有料なので対照的です。

なお、上の写真で一番左に移っているベジタブルサモサは空港で購入したもので、機内サービスの一部ではありません。

このフライトの機材はA320ですが、シートが新しいタイプでした。そこで考え付いた映画の楽しみ方。

P1110596.JPGなんちゃって機内テレビ

前の座席の上の方にiPhoneがうまい具合に置けるので、あらかじめ入れておいた映画を見たりして短いフライト時間を過ごしました。

ダブリン到着

というわけで短い飛行時間を終え、飛行機はダブリン空港へ。

P1110597.JPG乗ってきた飛行機

降機してから気付きましたが、金色の特別塗装機でした。

P1110605.JPGスパーがありました

空港内には日本でもおなじみ(?)、SPARがありました。

空港を抜けたらレンタカーをして移動開始です。

P1110599.JPG最初に寄ったのがテスコ...

車で移動だったので、荷物が運びやすいと最初にテスコ(イギリスベースの大手スーパーマーケット)に寄ってお土産を買うのでした。

これからゴールウェイに向かいます。