Velbon EX-440: カジュアルに写真を撮る人のためのコスパ高三脚

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/12/06
  • by
  • カテゴリ: ,

三脚が欲しい

私はカジュアルにしか写真やビデオを撮らないのですが、時折三脚が欲しくなることがあります。そのため、Webで物色して買ってみました。

P1130367.jpg今回買ったVelbon EX-440

買ったのは

Webで三脚を調べてみると、それこそ星の数ほどあります。いろいろ迷ったのですが、以下のような基準を決めました。

  • 高くないこと
    何万円もする三脚を買っても使いこなせないと思うので、あまりお金をかけたくありません。
  • 安っぽくないこと
    逆に、安っぽいものも避けました。100円ショップでも売ってますが、おもちゃのような作りですし。
  • 名前がある程度知られていること
    カメラには素人なので、Webで調べた上で名前が通っていると思われるメーカにしました。

で、結局VelbonというメーカのEX-440というモデルにしました。

値段は4,000円くらいでした。

本体とケース

箱の中に入っているのは、本体、説明書の他にケースです。

P1130369.jpg本体とケース

収納時の本体サイズは50cm弱です。重さは約1.2kgなので、標準的なモバイルノートパソコンくらい。ケースに入れて楽に運べます。

ケースに入れるとこんな感じ。

P1130368.jpgケースに入れてみた

結構膨らみます。この状態でバックパックに入りました。

立ててみる

では、立ててみます。

P1130370.jpg立ててみた

これが一番低い状態。足を開いている分、少し低くなりますね。

P1130834r.jpg実測で45cm弱

今度は最大まで伸ばしてみます。

P1130371.jpgのっぽさん

最も低くした状態の3倍の高さがあります。

P1130832r.jpgこの状態の高さは約127cm

さらに高さが欲しい場合、エレベーターがあるので首が伸びます。これは説明するより見た方が早いですね。

P1130377.jpgきりんさん

写真では見にくいですが、首の根元にあたる部分にハンドルが付いており、それを回すことにより首が伸縮します。

P1130833r.jpgこれで153cm程度

4段式ということで、最も足下になる部分は結構細いです。また、アルミ製ということもあり、かなり軽い感じがします。強度を気にする方がいると思いますが、今のところ特に問題を感じていません。かなり手荒に扱わない限り問題なさそうです。

心配な方は同じシリーズでEX-444という若干足が太いバージョンもあるので、そちらでもいいかもしれません。簡単に比較すると、

  • EX-440: 本体重量1180g, 対荷重1kg
  • EX-444: 本体重量1290g, 対荷重1.5kg

以下で書きますが、私はコンパクトデジカメと小型ビデオカメラしか使わないので、軽い方を選びました。

乗せてみた

EX-440は、一般的な(本格的な)三脚同様カメラをマウントするシューが外れるようになっています。それをまずカメラにつけます。

P1130374.jpgビデオカメラをつけてみた

この状態から三脚本体にカメラをセットするには、本体のレバーを引いてシューをセットするだけなので非常に簡単です(このようなシューをクイックシューといいます)。

シューはスペアのものがQB-46という型番で売っていますので、複数のカメラを使う方はあらかじめシューをカメラに取り付けた状態にしておくと、カメラの交換が非常に早くできます。私の場合、ビデオカメラとコンパクトデジカメの間で交換するのが一瞬です。

そして、デジカメを使う場合に便利なのが、カメラを90度傾ける機能です。

P1130378.jpgチルト

縦位置の写真も簡単に取れます。ビデオカメラで使うことは...ないかな。

三脚が一番ありがたいのはビデオカメラです。子供の運動会みたいな場面で、手持ちで10分とかブレずに持ち続けるのは辛いですし。また、安物でない程度の品質を保つので、撮影しながら三脚の首を振ってもキレイに撮れます。

そんなわけで、安いけどフル装備の三脚、オススメです。

こちらもよく読まれています