食事がっかり!子供とビジネスクラスでハワイ搭乗記録(東京→ホノルル)

  • 投稿日:
  • 更新日:2015/12/16
  • by
  • カテゴリ:

マイルでハワイへ

今回は久しぶりの海外旅行。初めてのハワイ家族旅行です。赴任で貯めたマイルをとりゃっ、と使ってビジネスクラスを奢りました。

P1080866.JPG羽田空港の国際線搭乗口

スイートラウンジを満喫したあと、いよいよ搭乗です。

座席

まずはシートから。

P1080870.JPGシート全景

ご覧のように、残念ながらフラットになるタイプのシートではありません。ANA BUSINESS (B767)-IIというちょっと古いタイプのシートです。座席の左側に見えているものは物入れです。

P1080871.JPG座席に座って前方

中央席です。本機材は2-1-2の5アブレストなので、中央席は左右に通路があります。

テレビはアームレストの下に収納されているので、前方にはありません。

P1080881.JPGシートコントローラ

左側のアームレストにはシートコントローラがあります。

座席はフラットになりませんが、それなりに調整はできます。ただ、可動幅に色々制限があり、不可能な調整の組み合わせ(たとえば、レッグレストを下げたままフットレストを出す等)はできません。

P1080883.JPGカクテルテーブル

座席右側にはカクテルテーブルがあります。そのさらに右側にあるのは荷物入れで、前方にある金属の丸い金具で開きます。

P1080884.JPG荷物入れ

この荷物入れは中央席にしかありません。ここではバックパックをちょっと強引に詰めてみました。意外に入ってしまいます。

P1080882.JPG1列目

私は前から2列目の中央席(座席番号3C)だったのですが、家族は1列目に乗りました。

機内サービス

シートは若干古さを感じさせますが、サービスはどうでしょう。

P1080878.JPGウェルカムドリンク

ウェルカムドリンクとして、スパークリングワインかオレンジジュースを配っています。このあたりはロンドン線と同じです。

P1080885.JPG食前酒

食前酒はシャンパンをいただきました。おつまみに「あられ」なのが簡略的です。ヨーロッパ線のようなアミューズはありません。

P1080889.JPG口取り: 花咲海月醤油漬け 穴子照り焼き 大山どり竜田揚げ
北寄貝サラダ 酢蓮根
主菜: 境港サーモンみぞれ焼き 俵御飯 [438kcal]
味噌汁

こちらが和食のメニュー。ワントレーです。ヨーロッパ線と比べるとコースでサーブされないし、容器などもイマイチですが、中身はそれほど変わらないと思います

あとは、軽めのお食事として、チーズプレートやフルーツ、きつねうどん、エッグベネディクトなどが用意されており、自由に頼むことができます。今回私は最初に寝てしまい、食事をフライト後半にしたので、上のもの以外は食べませんでした。

ちょっとひどいチャイルドミール

さて、今回は子供用に子供用機内食を頼んでおきました。

P1080887.JPGチャイルドミール...!!

これですべてです。ビジネスクラスですよ?

おにぎり一個、揚げ物少々。あとはヨーグルトとお菓子。以上。

深夜帯の飛行とはいえ、これはいくらなんでも客を馬鹿にしていないか?

うちの子は幼稚園児なのでまだしも、小学生だったらこの量ではとても持たないのではないかと思います。

うちの場合は事前にラウンジで散々食べてきたのと、時間が遅いこともあり、実際には娘は手を付けないで寝てしまいました。でもこれはないんじゃないかなぁ。

おまけ

P1080940.JPGANAビーチサンダル

今回、ビジネスに搭乗したらもらえるビーチサンダル。数が搭載されていないのでないかも、ということだったのですがもらえました。ハワイで大活躍しました。

帰りの便の搭乗記はこちらです。

こちらもよく読まれています