羽田空港国内線スイートチェックイン・スイートラウンジ詳細レポート

  • 投稿日:
  • 更新日:2016/03/09
  • by
  • カテゴリ:

羽田福岡線に搭乗

先日国内出張で福岡に行ってきました。羽田でスイートチェックイン・スイートラウンジを利用したときの様子と体験記です。フライトはアップグレードでプレミアムクラスを利用しましたが、こちらは別途レポートします。

IMG_0525.JPG羽田空港スイートチェックインの入り口

スイートチェックイン

羽田空港第2ターミナルには3種類のセキュリティチェック(保安検査場)があります。

  • 一般の保安検査場。広いです。
  • ANAプレミアムチェックイン。プラチナメンバー、スターフライヤーズメンバー、もちろんダイアモンドメンバーも利用できます。ここでチェックインを済ませるとそのまま専用の保安検査場に進めます。
  • ANAスイートチェックイン。ダイアモンドメンバーのみに解放されたチェックインです。チェックイン後、専用の保安検査場に進めます。

今回はスイートチェックインを利用します。

IMG_0526.JPGダイアモンドメンバーのみ

中に入ると、お姉さま方がお出迎え。

IMG_0528.JPG

チェックインカウンター

右側に荷物の搬出口が見えます。手荷物をチェックインで預ける場合、カウンター手前に荷物を置けば係の人が持っていってくれます。また、自分で荷物台に置く場合も、台が床と同一平面上なので持ち上げなくてもOkです。

IMG_0527.JPGチェックインの機械もあります

荷物を預けないのならば、機械でチェックインすることも可能です。有人のチェックインは3箇所で、一人ひとり対応が丁寧なせいかけっこう混んでいることもあるので、急ぐ人のために機械を用意しているのでしょう。

IMG_0529.JPG保安検査場へ

チェックイン後、すぐ後方にある保安検査場にそのまま進めます。保安検査場を過ぎるとラウンジに上がるエスカレータがあります。一つ上の階がANA LOUNGEで、そのままもう一つエスカレータを上がるとANA SUITE LOUNGEです。

ANA SUITE LOUNGE

というわけで、スイートラウンジへやってきました。

P1080586.JPGラウンジエリア

たくさんの座席が並んでいます。内装はシックな感じです。

P1080588.JPGラウンジエリア

よく見るとかなり人が多いです。ダイアモンドメンバーもデフレしているのでしょうか。しているのでしょうね、私がダイアモンドメンバーになる時代ですから...。

P1080662.JPGラウンジエリア

窓に近いほうから。羽田空港は規模が大きいので搭乗ロビーの2階上の部分を贅沢に使っています。窓からは飛行機が良く見えます。

P1080589.JPG廊下

このラウンジはけっこう広く、大きくラウンジエリア、ビジネスエリア、THE PARKというエリアに分かれています。各エリアは長い廊下で繋がっています。

P1080590.JPGTHE PARK

THE PARKの入り口。観葉植物などが見えます。

P1080596.JPGTHE PARK

別の入り口から。

P1080660.JPGTHE PARK

THE PARKの中の様子。癒しの空間だそうです。

P1080598.JPGマガジンラック

新聞、雑誌も揃っています。

P1080595.JPGお手洗い

お手洗いは清潔に保たれています。

サービスカウンター

スイートラウンジでは、多彩な飲み物と、多少の食べ物があります。

P1080587.JPGラウンジエリアのサービスカウンター

ラウンジエリア側とTHE PARK側にバーカウンターがあります。内容はほぼ同じですが、食べ物が若干異なります。

P1080591.JPGTHE PARKのサービスカウンター

飲み物

飲み物はビール、ワイン、日本酒、ウイスキー、焼酎、コーヒー、紅茶、ソフトドリンク各種です。

P1080602.JPGビールサーバ(1)

ビールサーバは2箇所にあり、片方はエビスでした。

P1080604.JPGビールサーバ(2)

もう片方はサントリープレミアムモルツです。ビジネスラウンジより若干いいものを提供しているようです。

P1080594.JPG冷蔵庫

ソフトドリンクは、ドリンクサーバで炭酸系などをおいているほか、冷蔵庫にもウーロン茶などが入っています。

P1080593.JPG青汁

キューサイの青汁もありました。飲まれているのかどうかは知りません。少なくとも私はここで誰かが青汁を注いでいるのを見たことはありません...。

軽食の品揃え

スイートラウンジは一応軽食もあります。

P1080603.JPGパン

ラウンジエリアのサービスカウンターにはパンがあります。今日はよもぎロールでした。隣にスープがあり、一緒にいただけるようになっています。

P1080599.JPGいなりずし

続いてTHE PARK側のサービスカウンターです。たまたま一個しか入っていませんが、いなりずしがあります。

P1080600.JPG味噌汁

隣は味噌汁です。おいなりさんと一緒にいただくのでしょう。

P1080601.JPGKrispy Kremeのドーナツもあります。私の近くに座っていた少年は一気に3個もらってきてぺろっと平らげていました。

インプレッション

ラウンジの全体的な感想です。インテリアなど多少凝っているところもありますが、ビジネスラウンジとそれほど大きな差はないです。

空いている

羽田空港にはラウンジが何箇所もありますが、その中でダイアモンドメンバー専用のラウンジはここだけです。いまどきダイアモンドメンバーも相当数いるようですが、少なくとも座るところを探すのに苦労する地方空港のラウンジに比べればかなり空いています。

軽食がある

おつまみとしての「おかき」以外食べるものが何もないビジネスラウンジに比べると、多少なりとも軽食を提供しているところは差をつけています。

ただ、その軽食のバリエーションは貧弱です。海外の航空会社と比べると、アメリカよりはマシ、欧州よりは少し見劣りがするというところでしょうか。パンの品揃えを増やすとか、朝食用にシリアルを用意するとか、もう少しあってもよいのではないかと思います。国際線のほうがかなり頑張っているので、差が目立ちますね。

こちらもよく読まれています